ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 農林水産振興部 > 市場流通課 > 唐戸市場横 観光バス駐車場の変更について

本文

唐戸市場横 観光バス駐車場の変更について

ページID:0112750 更新日:2024年5月22日更新 印刷ページ表示
唐戸市場及び唐戸周辺へお越しの場合、唐戸市場内イベント「活きいき馬関街」の開催日(金・土 10時00分~15時00分、日・祝日 8時00分~15時00分)には、唐戸市場への交通需要が集中し、渋滞が発生しておりますので、唐戸市場横、観光バス駐車場の利用について下記のとおり変更致します。

【臨時駐車場の開設について】

令和6年度、渋滞対策実証実験の一環として、土・日・祝日の「活きいき馬関街」の開催日(※海峡祭り等のイベント開催日を除く。)に、唐戸市場横で主として自家用車の駐車を目的とした臨時駐車場を開設します。

【平日(月~金)の観光バスについて】

月曜日から金曜日はこれまで通り、唐戸市場横観光バス駐車場に駐車が可能です。
※ただし、月曜日から金曜日であっても祝日の場合は臨時駐車場を開設するため除く。

【土・日・祝日の観光バスについて(令和6年5月26日(日曜日)まで)】

土・日・祝日は臨時駐車場の開設をするため、観光バス駐車場は通常よりも大幅に縮小することになり、8台程度の駐車となります。(令和6年5月26日(日曜日)まで)

【令和6年6月1日(土曜日)以降の土・日・祝日の観光バスについて】

令和6年6月1日(土曜日)より、唐戸市場横の臨時駐車場は、観光バスにおいては乗降のみの利用になります。
※令和6年6月1日(土曜日)以降の土・日・祝日観光バスの駐車はすべて岬之町の観光バス臨時駐車場へお願いします。

観光バスについては、臨時駐車場が満車で空きがない場合、または、令和6年6月1日(土曜日)以降の土・日・祝日は、岬之町(はなのちょう)の観光バス臨時駐車場に駐車できるようになりました。※位置については下記地図をご参照下さい。
岬之町観光バス駐車場
また、臨時駐車場開設時は下記の点にご注意ください。

【注意点】

(1)観光バスの出入り口は海側のみを利用して下さい。
※一般車両入り口(国道9号線側)からの入場は事故等に繋がる可能性がありますので、必ず海側の入り口から入場して下さい。
(2)唐戸市場横観光バス駐車場のスペース(下記図赤色着色部分)において、降車(乗車)をして下さい。
※令和6年6月1日(土曜日)からは乗降のみの利用
(3)岬之町の観光バス臨時駐車場を利用する場合は、観光バス駐車場スペースで転回し、海側出入り口から出場して下さい。

ご理解、ご協力のほどよろしくお願いいたします。
唐戸市場駐車場

下関市立しものせき水族館「海響館」団体予約のお客様専用バス駐車場について

海響館をご利用のお客様は下記のリンクをご参照ください。

【自家用車について】

唐戸市場及び唐戸周辺へお越しの場合は、「まちナビShimonoseki」にて周辺の駐車場状況を確認することができますので、ご利用いただき、渋滞緩和にご協力下さい。
また、今年度は、土・日・祝日及び8月14日(水)の「活きいき馬関街」の開催日(※イベント開催日を除く。)に、唐戸市場横の広場で自家用車の駐車を目的とした臨時駐車場を開設します。
 ※土・日・祝日及び8月14日(水)のみの開設のため、その他の平日は観光バス駐車場となっており、自家用車の駐車はでいません。
 駐車台数は120台程度、ご利用料金は令和6年8月18日(日)までは500円、令和6年8月25日(日)からは1,000円(実証実験を兼ねているため、今後金額が変動する可能性があります。)となります。
 マイクロバス(観光バスでないものに限る)やキャンピングカー等の大型自動車においても、数台程度駐車することができます。
 駐輪場スペースがない場合は、大型バイク等の駐車をすることもできます(一般車両と同様にご利用料金をいただき、駐車スペースへ駐車することになります)。

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?
Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)