ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 観光スポーツ文化部 > 観光政策課 > 第2期下関市観光交流ビジョン

本文

第2期下関市観光交流ビジョン

ページID:0130859 更新日:2025年6月25日更新 印刷ページ表示

1.ビジョンの趣旨

 本市では、2012年に観光振興の基本戦略である「下関市観光交ビジョン2022」を策定し、各種観光振興施策を展開してまいりましたが、策定から12 年が経過し、少子高齢化に伴う生産年齢人口の減少に加え、新型コロナウイルス感染症の拡大、デジタル技術の進展に伴う社会機能のDX 化など、観光を取り巻く環境とともに、観光客の価値観やニーズも大きく変化しています。
 これらの変化を踏まえて、本市産業の柱の一つである「観光」の目指したい姿を改めて設定し、観光に関係するステークホルダー間で目標を共有し、それぞれの役割を果たしながら一体感を持って取り組むために、その指針となる「第2期下関市観光交流ビジョン」を策定いたしました。
第2期下関市観光交流ビジョン

2.ビジョンの位置づけ

 本市の最上位計画である「第3次しものせきし総合計画」のほか、国の「観光立国推進基本計画」や山口県の指針である「新たな観光県やまぐち創造プラン」等の内容を踏まえ、関連団体等が一体となって推進していくものを目指すものです。

3.本ビジョンの期間

2025年度~2029年度の5年間

4.ビジョンの策定方法

 ビジョンの実効性を高めるため、下関市観光動態調査や各種統計データの分析を行うとともに、観光関連事業者等によるワークショップや公募による市民意見聴取会により、広く関係者や市民の意見を聴取しました。
 また、行政においては、関連部局長等で構成する策定委員会を設置し、観光関連事業者等の意見や検討内容を踏まえた協議を行い、ビジョンを策定しています。

5.ダウンロード

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?
Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)