ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 観光スポーツ文化部 > 観光政策課 > 下関市国際観光の記録(2013年度)

本文

下関市国際観光の記録(2013年度)

ページID:0004655 更新日:2021年11月29日更新 印刷ページ表示

BIWA会員に向け下関をPR 03月12日

BIWA会員に向け下関をPRの画像1BIWA会員に向け下関をPRの画像2

 釜山在住の外国人女性の集まりであるBIWA(Busan International Woman's Association)の定期総会にて下関市のPRを行わせていただきました。

韓国の観光情報誌が下関を取材 02月28日

 本市の魅力を発信する事業の一環として韓国の訪日観光情報誌を招請し取材していただきました。主に本市の寿司やふく・あんこうなど食を中心に熱心に取材しました。

香港の雑誌社が下関を取材 02月11日

香港の雑誌社が下関を取材の画像1香港の雑誌社が下関を取材の画像2

 日本政府観光局(JNTO)が、訪日旅行誘致のために招請した香港の観光雑誌社の取材団が、「ふくの日祭り」に合わせて訪れ、ふくの競りや調理体験、料理店の取材など精力的に取材されていました。

中国山東省から教育関係者視察団が訪問 02月06日

中国山東省から教育関係者視察団が訪問の画像中国山東省から教育関係者視察団が訪問

 観光庁の推進するVJ(ビジットジャパンキャンペーン)の一環として九州運輸局や関係地方自治体等と協力して、中国からの修学旅行の誘致のため招聘した山東省の教育視察団が来関しました。本市では長府小学校や海響館、下関駅周辺を視察しました。

中国広州から観光団体客が訪問 01月23日

 中国広州より1月から2月にかけて計3ツアーが来関されました。いずれも下関に宿泊したほか、唐戸や長府など市内を楽しまれました。長府庭園では着付け体験を楽しみ、日本文化を着物と庭園、日本家屋を通じて堪能されていました。

韓国からのチャーター便ツアー客が下関市を訪問 01月15日

韓国からのチャーター便ツアー客が下関市を訪問の画像

 山口県が中心となって実現した韓国から山口宇部空港へのチャーター便を利用した観光ツアーが下関市を含む山口県内を訪問しました。このチャーター便は計10便運航され、1500名近いお客様がお越しになりました。1月15日到着便に対しては下関市が歓迎セレモニーを実施しました。

台湾の観光団体が来関 12月~01月

台湾旅行者着付け

 台湾より12月から1月にかけて計6ツアーが来関されました。いずれも下関に宿泊したほか、唐戸や長府、角島など市内を広く探訪されました。長府庭園では着付け体験を楽しみ、日本文化を着物と庭園、日本家屋を通じて堪能されていました。

天皇誕生日レセプション(釜山) 12月11日

天皇誕生日レセプション(釜山)の画像1天皇誕生日レセプション(釜山)の画像2
天皇誕生日レセプション(釜山)の画像3

 12月11日(水曜日)に在釜山日本国総領事館主催のナショナルデー(天皇誕生日レセプション)があり、派遣職員がPRブース内での広報に加え、居合道の演武を行わせていただきました。

フランスのクルーズ船社の視察団が来関 11月26日

クルーズキーパーソン招請

 フランスから日本国内のクルーズ船寄港地の調査のため、船会社が来関されました。船着き場である「あるかぽーと」の他、赤間神宮や歴史情緒あふれる長府地区を視察しました。特にフランスとの関連がある馬関戦争については大変興味深いようで、長府博物館では実物の長州砲を目の前に熱心に説明を聞いていました。

中国のメディア取材団が本市を取材 11月23日

中国メディア取材

 中国の上海や広州を中心とする地域からのメディア取材団が来関しました。この取材では唐戸市場を中心に行われ、市場の活気や海峡の景観、そしてお寿司に驚いていました。

台湾のTV取材団が本市を取材 11月21日

台湾愛玩客取材

 台湾の人気旅行番組『愛玩客』が取材のため昨年度に引き続き。今回は「ふぐ」をテーマに、高級料理からお手軽グルメ、唐戸市場、海響館など幅広く取材しました。唐戸市場ではふぐの調理風景などを詳細に取材されていました。

タイのTV取材団が本市を取材 11月11日

MAJIDE JAPAN 取材

 タイの人気日本紹介番組MAJIDE JAPANが取材のため今年2回目の来関されました。今回は海響館を中心に取材し、ペンギンやイルカにタッチするなど体験イベントに大喜びされていました。

山口宇部空港チャーター便商品造成のため韓国の旅行会社視察団が来関 10月30日

チャーター便視察団

 山口宇部空港を着地とする韓国からのチャーター便を使った訪日ツアーを造成するため、韓国の旅行会社の視察団が来関しました。このツアーは2013年1月に実施されることになりました。

第8回東アジア経済交流推進機構観光部会下関会議開催 10月08日

第8回東アジア経済交流推進機構観光部会

 東アジア経済交流推進機構観光部会に加入する、日・中・韓三ヶ国10都市の観光関係者が下関市に会し、「食と特産品を通じた環黄海の観光連携について」をテーマとした会議を開催し、下関宣言を採択しました。また、講演会を開催し、山口県の国際観光の取り組みや、旅行業者各社によるプレゼンテーションを通じて情報提供を行いました。

山口県国際観光facebookページの作成のため韓国のパワーブロガーが来関 10月07日

韓国のパワーブロガー

 山口県の国際観光facebookページ(韓国語版)の作成のため、韓国のパワーブロガーが来関されました。市内では唐戸~長府~川棚~角島と全域を巡り、精力的に取材されました。特に美しい景色や食べ物については丹念に写真を撮られていました。

台湾の旅行会社の視察団が来関 10月06日

台湾旅行会社の視察団体

 台湾の旅行会社の視察団4名が山口県内を周遊するツアー造成の一環として下関市を訪問されました、食事会場を中心に熱心に取材されていました、また、初めて見る関門海峡の光景に感動されていました。

台湾から観光団体が来関 09月24日

台湾から観光団体が来関

 台湾から観光団体21名が来関され、おもてなし事業の一つである着付を体験されました。日本庭園と日本の着物に大変感動されていました。

韓国の旅行会社の視察団が来関 09月14日

 韓国の旅行会社の視察団が来関

 韓国の大手旅行会社の代理店を中心とする視察団18名が下関を訪問し、唐戸市場や長府を視察されました。実際に商品を販売する方ということで、施設や食事の質などを丹念に確認されていました。

台湾の旅行会社の視察団が来関 09月11日

 台湾の旅行会社の視察団が来関

 台湾の大手旅行会社の視察団6名が山口県内を周遊するツアー造成の一環として下関市を訪問されました、長府地区や火の山、唐戸と実際の行程を巡りながら、真剣に取材されていました。

釜山国際観光展で下関市をPR 09月06日

釜山観光展

 姉妹都市 釜山広域市で開催された観光展示会に下関ブースを出展し下関の観光をPRしました。けん玉体験やペンギンや法被の衣装試着など、様々な体験イベントを開催し、沢山の方にPRできました。

第6回TPO総会 09月05日

第6回TPO総会の画像

 第6回TPO(アジア太平洋都市観光促進機構)総会が韓国・大田広域市で開催され、本市から三木総合政策部長が出席しました。

インバウンドフォーラム視察団が来関 09月05日

インバウンドフォーラム視察団が来関

 中国運輸局等の主催で米子市で開催された中国地方インバウンドフォーラムの参加者14名がが来関、長府や唐戸地区を視察され各地域の観光地の魅力を入念に確認されました。

釜山で長門市、美祢市と共同で商談会を開催 09月05日

釜山で長門市、美祢市と共同で商談会

 韓国釜山広域市において、長門市、美祢市と共同で商談会を開催しました。韓国の旅行会社33社71名が参加し、三市の観光情報の紹介や活発な情報交換が行われました。

中国青島市から観光団体が来関 08月24日

中国青島市から観光団体が来関の画像1

 友好都市である中国・青島市より観光団2団体51人が両市を結ぶオリエントフェリーで来関。
九州や関西地区を巡り、下関市では海響館やショッピングを楽しみました。

中国青島市から観光団体が来関 07月27日

中国青島市から観光団体が来関の画像2
 友好都市である中国・青島市より観光団22人が両市を結ぶオリエントフェリーで来関。
九州や関西地区を巡り、下関市では海響館やショッピングを楽しみました。

中国青島市から観光団体が来関 07月20日

中国青島市から観光団体が来関の画像3
 友好都市である中国・青島市より観光団体22人が両市を結ぶオリエントフェリーで来関。
広島や関西地区を巡り、下関市では夕食やショッピングを楽しみました。

中国山東省から済南外国語学校が来関 07月13日

中国山東省から済南外国語学校が来関

 中国山東省からフェリーを利用した団体観光客23名が来関しました。下関の海響館やショッピングを楽しみました。

マラソン・ジャパン 07月11日

マラソン・ジャパンの画像

 観光庁の主催で、韓国の旅行会社、メディア、マラソンクラブ等に日本のマラソン大会をPRする目的で、ソウルで開催された「マラソン・ジャパン」で下関海響マラソンのプレゼンテーションを行いました。

タイのTV取材団が本市を取材 06月13日

タイのTV取材団が本市を取材

 山口県を含む北部九州の各県の共同事業として招請したタイのTV取材団が本市を訪問されました。滞在中は豊浦、豊北、関門海峡を望む地域と広く市内を取材し、多様な食材や景観を楽しんでおられました。

中国 青島市から観光団体が来関

 友好都市である中国 青島市より、観光団20人が両市を結ぶオリエントフェリーで来関。九州や関西地区を巡り、下関市では海響館、ショッピングを楽しみました。

2013中国地方インバウンドフォーラム 台湾観光情報説明会・商談会に参加 06月04日

中国地方インバウンドフォーラム

 台湾(台中、高雄、台北)で開催された、中国運輸局や中国5県が連携して毎年開催している商談会に参加し下関観光についてPRを実施しました。商談会には、合計110社を超える旅行会社が参加しました。

シンガポールのVISIT JAPAN 大使が本市を取材 05月24日

シンガポールのVISIT JAPAN

 シンガポールに在住するVISIT JAPAN 大使のリム・ジョージさんが全国の観光地の取材の一環として下関市を訪問されました。下関のグルメや歴史的な景観を熱心に取材されていました。

台湾のブロガー・雑誌社が唐戸市場を取材 05月21日

台湾のブロガー・雑誌社が唐戸市場を取材

 中国地方の観光地としての魅力を発信する事業の一環として台湾のブロガー・雑誌社の方々が唐戸市場を取材しました。市内の取材は一か所だけでしたが、海響の景色と新鮮な海産物を堪能していました。

韓国の旅行愛好者ツアーが訪関、一日周遊の体験をHPで発信 05月03日

韓国の旅行愛好者ツアー

 下関の日帰り旅行の魅力を調査するため韓国の旅行愛好者団体が訪関しました。バスで唐戸、赤間神宮や長府、北九州市内を周遊する盛りだくさんのコースでした。この体験は企画する旅行会社のHPにおいて発信されました。

外国客船「カレドニアン・スカイ」が入港、歓迎式典を実施 05月02日

外国客船「カレド二アン・スカイ」

 イギリスのノーブル・カレドニア社運航の客船「カレドニアン・スカイ」が下関港に入港しました。当日は船長を表敬したほか、国際ターミナルでは旅客の皆さんに武蔵くん・小次郎くんが歓迎を行いました。

韓国のTVショッピング取材ツアー訪関 04月06日

韓国のTVショッピング取材ツアー

 韓国の大手旅行者が企画する旅行商品のテレビショッピング番組の撮影隊が下関に来ました。当日はあいにくの雨でしたが赤間神宮や唐戸市場などフェリーを利用した日帰りの旅行に適した観光地を精力的に取材していました。