ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > まちづくり > 都市整備 > 都市計画施設区域内建築許可について

本文

都市計画施設区域内建築許可について

ページID:0002612 更新日:2021年11月29日更新 印刷ページ表示

都市計画施設等の区域内における建築の規制状況

 都市計画施設の区域又は市街地開発事業の施行区域内において建築物の建築をしようとする者は、県知事(下関市においては下関市長)の許可を受けなければなりません。

 県知事は、許可の申請があった場合において、当該建築が都市計画施設もしくは市街地開発事業に関する都市計画に適合し、また、当該建築物が許可基準(階数が2以下で、かつ、地階を有しないこと。主要構造部が木造、鉄骨造、コンクリ-トブロック造その他これらに類する構造であること。)に該当し、かつ、容易に移転し、もしくは除却することができるものであると認めるときは、その許可をしなければならないとされています。(都市計画法53条、54条)

 様式については、下記よりダウンロードできます。

ダウンロード

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)