ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

景観形成推進施策

ページID:0002625 更新日:2021年11月29日更新 印刷ページ表示

 下関市における良好な景観の形成に向けた取組を紹介しています。

下関市景観計画

 本市における良好な景観の保全、形成への取り組みを総合的かつ計画的に推進するため、景観法に基づき、区域、方針、行為の制限に関する事項等を定ています。

下関市景観基本計画

 本市の景観形成に関する基本的な方針を定めています。

下関市景観条例

 景観法に基づく景観計画の策定等について必要な事項を定めています。

景観計画区域内行為届出制度

 景観法に基づき、建築物や工作物等の建築等を行う場合の届出について定めています。

下関市景観賞

 市民の皆さんの景観まちづくりに対する関心の醸成、活動者の更なる意識高揚を図るための表彰を行っています。

下関市夜間景観形成基本方針

 昼間の景観だけでは気づかなかったまちの魅力を再発見し、又、新たな魅力を創出させ、下関らしい夜間景観を形成することを目的に策定しました。

下関市屋外広告物条例

 良好な景観を形成し、及び風致を維持するとともに、公衆に対する危害を防止するため、屋外広告物法に基づき、屋外広告物等について必要な規制を行っています。

関門景観形成の推進

 下関市及び北九州市の市民が共同で受け継いでいく貴重な財産である関門景観を保全し、育成し、または創造するための取組を行っています。

リンク