ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

第5次下関市市民活動促進基本計画の策定について

ページID:0143492 更新日:2026年3月27日更新 印刷ページ表示

 下関市では、平成17年に「下関市市民協働参画条例」を施行し、市民と行政が協力し合い、市民自らが主体的に参加するまちづくりを進めてきました。また、自治会や市民活動団体、NPOなど多様な市民活動を支える環境づくりに努め、平成18年の「下関市市民活動促進基本計画」策定以降も計画の見直しを重ね、市民協働によるまちづくりを推進してきました。

 さらに、平成26年に「下関市住民自治によるまちづくりの推進に関する条例」を制定し、市民と行政が一体となって、安心して暮らせる地域社会の実現を目指してきました。また、平成27年には「下関市住民自治によるまちづくり推進計画」も策定され、まちづくり協議会の設立や活動支援により、人と人とのつながりを大切にした地域活動も広がってきています。

 社会情勢や生活環境の変化、市民や市民活動団体を取り巻く新たなニーズに対応し、すべての市民が自分らしく安心して暮らせる地域づくりと、住民主体によるまちづくり活動の継続を図るため、この度「市民活動促進基本計画」と「住民自治によるまちづくり推進計画」を一本化し、新たに「第5次下関市市民活動促進基本計画」を策定します。「つながる手 広がる未来 夢かなう下関」をスローガンとして掲げ、その実現に向けて4つの基本方針を定めました。

 市民一人ひとりや市民活動団体、行政が目的を一つにし、お互いの役割を認め合いながら協力して地域課題の解決に取り組み、多様な人材や新しい知恵を生かした持続可能なまちづくりを目指します。そして、条例やこれまでの基本計画の流れを大切に受け継ぎながら、市民が主役となる、活力ある下関の実現に向けて歩み続けていきます。

計画の構成

  • 第1章 計画策定の背景と趣旨
  • 第2章 前計画の振り返り
  • 第3章 調査から見る現状と課題
  • 第4章 計画の基本方針と施策
  • 第5章 計画の推進
  • 資料編

計画期間

  • 令和8年度から令和12年度まで

閲覧場所

  • しものせき市民活動センター
  • まちづくり政策課(市役所本庁舎西棟4階)
  • 各総合支所、各支所、各図書館

ダウンロード

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)