ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > はじめての方へ

本文

トップページの概要

ページID:0051550 更新日:2022年2月1日更新 印刷ページ表示

令和4年3月15日に下関市ホームページをリニューアルしました。トップページの構成をご説明します。
ここには分類ごとのメニューや重要なお知らせ、新着情報などが掲載されており、さまざまな記事ページへの入り口を整理して表示しています。

トップページの概要

(1)ヘッダ・全ページ共通メニュー

 全ページ共通して掲載される、下関市公式ホームページとしてのアイデンティティを表す部分となります。文字サイズ、色合い変更機能、翻訳機能などのアクセシビリティ・ユーザビリティ(探しやすさ・使いやすさ)の観点からも重要な要素は、格納式メニューでどのページからでも利用可能です。

(2)アピールエリア

 左上の枠内は、下関市の景観やおすすめ事業の画像が自動で切り替わり、表示される仕組みです。下関市が閲覧者に知らせたい情報を視覚的にアピールできるエリアです。

(3)緊急情報・重要なお知らせエリア

 閲覧者(住民)にとって特に重要な生命や身体に関わる情報へのリンクを配置しています。

(4)検索エリア

 閲覧者(住民)が目的の情報にたどり着きやすくなるよう、さまざまな検索方法をまとめて配置しています。ユーザビリティ(探しやすさ・使いやすさ)に配慮したコーナーです。

(5)情報掲載エリア

 「新着情報」、「旬の話題」など、流動的な情報が掲載されるエリアです。

(6)PRコーナー

 下関市が取り組んでいる事業や広報・メディアの情報を画像やバナーを使ってアピールします。

(7)フッタ

 下関市役所の連絡先、各種ポリシーなど公共のホームページに必要不可欠な情報へのリンクを配置します。