本文
市民サービス課 窓口での本人確認を行っています
なりすましによる虚偽の交付請求、届出を防止し、皆さんの大切な個人情報を守るため、手続きの際に窓口に来られた方の本人確認をさせていただきます。ご理解とご協力をお願いいたします。
本人確認を行う手続き
- 証明書の交付請求・・・戸籍(除籍)謄・抄本、戸籍の附票、住民票の写し、印鑑登録証明書など
- 戸籍の届出・・・婚姻、離婚、縁組、離縁、認知
- 住民異動の届出・・・転入、転居、転出など
本人確認の方法
窓口に来られた方に、下記の書類を提示していただきます。
- 1点でよいもの・・・運転免許証、旅券、マイナンバーカード、写真付き住民基本台帳カード、特別永住者証明書、在留カード、外国人登録証明書など
- 2点必要なもの・・・健康保険被保険者証、資格確認書、年金手帳、恩給・年金証書、介護保険被保険者証、写真なし住民基本台帳カードなど
注意事項
※本人確認書類は、有効なものに限ります。
※代理人の方については、代理人の本人確認に加え、委任状などの書面による代理権限の確認も行います。
※本人確認書類を提示いただけない場合や、申請の内容に疑義がある場合は、交付をお断りすることがあります。
※郵便による請求の場合は、上記本人確認書類のうち氏名・生年月日・現住所が確認できるものの写しを1点以上同封することが必要となります。
本人確認の詳細については、お問い合わせください。
市民サービス課 電話番号:083-231-1190 ファックス:083-235-1931
E-mail:skshimins@city.shimonoseki.yamaguchi.jp