ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 市民部 > 市民サービス課 > マイナンバーカードセンターで申請時来庁方式でのカード申請受付を行っています

本文

マイナンバーカードセンターで申請時来庁方式でのカード申請受付を行っています

ページID:0074659 更新日:2022年12月14日更新 印刷ページ表示

申請時来庁方式でのマイナンバーカード申請受付について

下関市では、交付時来庁方式(マイナンバーカードの受取時に本人確認を行う方法)でカードをお渡ししておりましたが、令和4年8月1日(月曜日)からマイナンバーカードセンターにて、平日限定で申請時来庁方式(マイナンバーカード申請時に本人確認を行う方法)でのカード申請受付も行っております。

来庁時に本人確認を行い、出来上がったカードは本人限定受取郵便(特例型)で送付しますので、再度来庁していただく必要がありません。

申請には顔写真が必要ですが、顔写真をお持ちでない方については、カードセンター内で無料で顔写真撮影サービスを行います!

※令和4年12月末までの期間限定サービスの予定でしたが、ご好評につき、今後も当面の間継続することといたしました。

まだマイナンバーカードを申請されていない方は、このサービス等を利用してぜひカードを取得してください!

お手続きの方法

事前予約制ですので、ご希望の方はマイナンバーカードセンターに必ず電話で予約をしてください。

ネット予約はできません。

 

ご準備いただくものは次のとおりです。

・個人番号通知カード(もしくは個人番号通知書)

※通知カードをお持ちの場合は、当日返納いただきます。通知カードがない方はご相談ください。

本人確認書類(例:運転免許証、旅券、在留カードなど顔写真つきのもの1点+健康保険証、年金手帳など顔写真なしのもの1点)

※お持ちいただく本人確認書類については、電話予約の際にお伺いします。

・住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)

※住民基本台帳カードをお持ちの場合は、当日返納いただきます。

・顔写真(4.5cm×3.5cm、無帽・正面・無背景、6ヶ月以内に撮影したもの)

※顔写真をお持ちでない方は、顔写真撮影サービスをご利用ください。

受付日時・受付場所について

受付時間は平日の午前9時から午後5時までです。(最終受付は午後4時40分)

受付場所は下関市マイナンバーカードセンターになります。

 【住所】下関市唐戸町4番1号 カラトピア5階

 【電話】083-227-4178

本庁舎や支所では申請時来庁方式でのカード申請は受け付けておりませんご注意ください。

 

注意事項

・システムの都合等により予約をお取りできない場合があります。

・出来上がったカードは本人限定受取郵便でお送りしますので、ご自宅か郵便局でカードを受け取ることができる方のみが対象です。

・近日中(1か月以内)に転居・転出予定の方は対象外です。

・申請に係る時間は約20分です。顔写真撮影サービスを利用される場合はもう少しお時間がかかります。

・申請時に暗証番号をお預かりし、出来上がったカードに市職員がその暗証番号を代理で設定いたします。

・ご予約当日に書類が不足している場合は、申請時来庁方式ではなく、申請サポート(カード交付時に再度来庁いただく)でのご案内となります。

駐車場について

カラトピアの駐車場は有料です。無料・割引対応はありません。カラトピアの駐車場からマイナンバーカードセンターまでは、段差や防火扉があります。

車でお越しの際は、市役所駐車場をご利用ください。1時間は無料です。1時間を超えた場合は、割引処理を行いますので、駐車券をお持ちください。市役所駐車場からは徒歩5分です。