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(記者発表資料)コンビニ等証明書交付システムの点検に伴うサービス停止について

ページID:0093336 更新日:2023年5月24日更新 印刷ページ表示
令和5年5月24日
部課名  市民部 市民サービス課
課長名  大園 郁
主幹名  酒井 康一 (マイナンバーカードセンター長)
連絡先  083-227-4178

1.概要

 マイナンバーカードを利用したコンビニ等証明書交付サービスにおいて、下関市は富士通
Japan(株)のシステムを使用している。
  同社システムを使用する複数の自治体で、不具合が発生していることを受け、富士通(株)
及び富士通Japan(株)より、同社システムを使用している全自治体に対し、コンビニ等証明書交付サービスを停止し、総点検する旨の申し入れがあった。本市においても、万全を期するため、コンビニ等証明書交付サービスを停止した上での総点検を実施するもの。
なお、本市コンビニ等証明書交付サービスでは、これまでに証明書誤交付は発生しておりま
せん。

2.コンビニ等証明書交付サービスを停止する期間

令和5年5月26日(金曜日)午後11時00分から
令和5年5月29日(月曜日)午前 6時30分まで

3.停止するサービス

  コンビニ等証明書交付サービスにて利用できるすべての手続き
  ・住民票の写し
  ・印鑑登録証明書
  ・所得課税証明書
  ・戸籍全部(個人)事項証明書
  ・戸籍の附票の写し
  ・戸籍証明書利用登録申請(本市以外にお住まいで、本市に本籍がある方が戸籍のサービスを希望される場合)
 

4.今後の予定

 点検実施後、安全を確認したのちサービスを再開。