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インターネットによる人権侵害をなくしましょう
インターネットによりコミュニケーションの輪が広がり便利になる一方で、インターネットを悪用した行為が増えており、他人への中傷や侮辱、無責任なうわさ、特定の個人のプライバシーの侵害につながる情報が流れています。インターネットを正しく使用して、お互いの人権を尊重した行動をとるようにしましょう。
総務省HP「上手にネットと付き合おう!安心・安全なインターネット利用ガイド<外部リンク>」にリンク
啓発ビデオ「インターネットの向こう側」(YouTube法務省チャンネルが表示されます。)<外部リンク>
啓発ビデオ「自分の胸に手を当てて」(YouTube法務省チャンネルが表示されます。)<外部リンク>
インターネットによる人権侵害に遭ったときは
インターネットの書き込みにより、誹謗中傷などの被害にあわれた場合は、総務省で公表している相談窓口の案内図を参考に、ご自身の希望に添った相談窓口にお問い合わせください。
(法務省HPより)
違法・有害情報相談センター(総務省支援事業)<外部リンク>
違法・有害情報相談センターでは、サイト管理者等への削除依頼の方法等に関する相談をWebで受け付けています。
インターネット上の違法・有害情報に関してお困りの方へ (総務省)<外部リンク>
人権相談
電話で相談
みんなの人権110番(全国共通人権相談ダイヤル)
電話番号:0570-003-110
受付時間:平日の8時30分から17時15分まで
人権についての相談を受け付ける相談電話です。
子どもの人権110番(全国共通・通話料無料)
電話番号:0120-007-110
受付時間:平日の8時30分から17時15分まで
子どもの人権についての専用相談電話です。いじめや体罰などの子どもの人権についての相談はこちらへどうぞ。
女性の人権ホットライン(全国共通)
電話番号:0570-070-810
受付時間:平日の8時30分から17時15分まで
女性の人権についての専用相談電話です。セクハラやDVなどの女性の人権についての相談はこちらへどうぞ。
外国語人権相談ダイヤル(全国共通)
電話番号:0570-090911
受付時間:平日の9時から17時まで
対応言語は、英語、中国語、韓国語、フィリピノ語、ポルトガル語、ベトナム語、ネパール語、スペイン語、インドネシア語及びタイ語です。電話は、民間の多言語電話通訳サービス提供事業者に接続の上、お近くの地方法務局につながります。
インターネットで相談
インターネットでも人権相談を受付けています。以下の外部リンクの相談フォームに必要事項を入力して送信していただくと、あなたの住所を管轄する地方法務局から後日、メール、電話または面談により回答します。
インターネット人権相談受付窓口<外部リンク>