ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政 > 国際交流・多文化共生 > 国際交流 > 下関市国際交流の記録(2022年度)

本文

下関市国際交流の記録(2022年度)

ページID:0078653 更新日:2023年3月1日更新 印刷ページ表示

在外公館にて天皇誕生日祝賀レセプションが開催 02月14日

 tentan1 tentan2

 在釜山日本国総領事館主催で「ナショナル・デー」に、天皇誕生日祝賀レセプションが開催されました。下関市から釜山市派遣職員が参加し、下関市のPRをしました。参加者には、下関の「酒」、「つまみ」ともに好評を得たようです。

 日本から下関市、福岡市、長崎県、長崎市、対馬市、静岡県、新潟県、宮城県、クレアソウル事務所(愛媛県、宮崎県)、日本政府観光機構、東横イン、日本航空、日本貿易振興機構、釜山日本人会が参加しました。

小中学校の給食でトルコ料理を堪能!! 1月17日から

 kyusyoku kyusyoku2

 令和4年が下関市・イスタンブール市姉妹都市締結50周年の年であることから、市内小中学校の給食のメニューでトルコ料理が提供されました。メニューは、サバサンドとトゥルル(野菜の煮込み)でした。

下関市立川中中学校に国際交流に関連する記念品を展示 01月13日

 kawanaka1 kawanaka2

 kawanaka3 kawanaka4

 青少年教育の一環で川中中学校からの依頼により、これまで下関市が姉妹都市交流の中でいただいた記念品を展示しています。

 下関市には5つの姉妹都市(ブラジル連邦共和国サンパウロ州サントス市、トルコ共和国イスタンブール市、大韓民国釜山広域市、中華人民共和山東省青島市、アメリカ合衆国カリフォルニア州ピッツバーグ市)があります。

リトル釜山フェスタに釜山市から公演団が来関 11月23日

 little1 little2

 little3 little1

 新型コロナウィルス蔓延の影響で中断していた「リトル釜山フェスタ」がグリーンモール商店街において開催されました。今回は、釜山文化財団のご協力により、公演団「新朝鮮通信使 ザ・ヌム」の皆さんが釜山市より来関されました。リトル釜山フェスタでの公演のほか、梅光学院大学においての追加公演もしていただきました。

下関図書館にトルコ共和国イスタンブール市関連の書籍を展示

 syoseki3 syoseki1

 下関市・イスタンブール市姉妹都市締結50周年を記念し、下関中央図書館において市にいただいたトルコ関連の書籍を、広く市民の皆さんに見ていただこうと企画しました。関心のある方は、ぜひ中央図書館に足を運んでください。

東アジア経済交流推進機構 第7回総会開催 11月15日

 soukai1 soukai3

 3カ国11都市22団体で構成する東アジア経済交流推進機構 第7回総会が下関市で開催されました。昨年の執行委員会に続き、今年の総会開催となりました。本来であれば、会員都市の関係者を本市にお迎しての開催でしたが、新型コロナウィルス蔓延の影響により今回は残念ながらオンラインでの開催となりました。各都市からの発表ののち、議題審議、議決と、滞りなく行われました。

 次回は、令和7年に中国遼寧省大連市での開催となります。

イスタンブール市 姉妹都市締結50周年記念事業パネル展開催 11月01日

 paneru1 paneru2

 paneru3 paneru4

 paneru5 paneru6

 令和4年は、下関市とトルコ共和国イスタンブール市との姉妹締結50周年の年でした。50周年を記念して、11月1日より市内3か所(市役所本庁、シーモール1F、ゆめシティ1F)においてこれまでの交流を紹介するパネル展を開催しました。期間中多くの市民の方が足をとめ、両市の交流の歴史に思いを馳せていました。

国際ソロプチミスト東下関へ感謝状を贈呈 08月26日

 aisatu kinen

 下関市の実施する「青少年海外派遣研修事業中学生米国派遣研修」に平成25年度からの事業支援に対し、国際ソロプチミスト東下関(会長 片山典栄氏)様に市長感謝状を贈呈いたしました。
 平成25年度事業より7年間で事業参加者56名に対し助成いただきました。

在名古屋トルコ共和国総領事館総領事来関 05月27日

 kinen

 在名古屋トルコ共和国総領事館総領事ウムット・リュトフィ・オズテュルク氏が着任挨拶のため市長を表敬訪問しました。在名古屋トルコ共和国総領事館は、2019年11月20日に開設された日本国内ではトルコ初の総領事館です。