ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 子育て・教育 > 学校・教育 > 保育所・幼稚園 > 認可外保育施設について

本文

認可外保育施設について

ページID:0004615 更新日:2021年11月29日更新 印刷ページ表示

認可外保育施設とは

保育を行うことを目的とする施設であって、認可保育所、認定こども園、地域型保育事業以外のものを総称して認可外保育施設と呼んでいます。

認可外保育施設のうち、店舗等で顧客の子を保育する施設や臨時に設置される施設等以外は、児童福祉法の規定に基づき、その設置について都道府県(政令指定都市・中核市含む)に届出をすることとなっています。

認可外保育施設一覧

保育施設を選択する際の参考資料として、また、施設のサービス水準向上を図るため、児童福祉法の規定に基づき下関市内の認可外保育施設(届出対象施設)の一覧を公表しています。以下よりダウンロードしてご覧ください。

この一覧は、施設から提出された届出・運営状況報告書に基づき作成しています。記載内容が現時点での状況と異なる場合がありますので、最新の情報や保育内容等については、利用する前に施設に直接ご確認ください。

ダウンロード

認可外施設一覧 [PDFファイル/203KB]

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)