ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > 引越し・住まい > 住宅 > 市営住宅 入居者のしおり

本文

市営住宅 入居者のしおり

ページID:0002554 更新日:2021年11月29日更新 印刷ページ表示

 市営住宅(公営住宅・改良住宅・みなし特定公共賃貸住宅)に入居中の皆様には、新入居の際に、「入居者のしおり」をお渡しし、守っていただくルールや快適な住まい方などをご案内していますが、このたびホームページからでも、「入居者のしおり」が閲覧・ダウンロードできるようになりました。必要な方はご覧になられて、より良い日常生活にお役立てください。
 また、「入居者のしおり」にありますように、入居後、世帯その他の状況が変わる場合などは、以下の手続きが必要となります。各種届け出・申請の様式については、それぞれワード・エクセル文書とPDF文書の2種類ご用意していますので、お好みの形式をダウンロードされて、ご利用ください。(届け出・申請の際は、内容確認の書類を添付していただきますので、添付書類及び手続きについて、一度住宅政策課または各総合支所建設課へお問い合わせください)

1.市営住宅模様替え等承認申請書・模様替え等設置仕様書

 エアコンの設置や住宅の模様替えなどを行う際に申請していただきます。

2.世帯員変更届

 入居者(入居名義人)及び同居者の方に、出産、死亡、転出または氏名変更があった場合は、住民登録の異動手続きとは別に届け出てください。

3.市営住宅同居承認申請書

 入居時に同居を認められた親族以外の方を同居させようとする場合に申請していただきます。(なお、住民票等などの続柄から「同居人」では同居できません。)ただし、出生による増員は「世帯員変更届」になります。

4.市営住宅入居承継承認申請書

 入居者の死亡、離婚などによる転出があった後、同居者の方が引き続き居住を続ける場合に申請していただきます。

5.収入認定等意見申出書

 収入のある世帯員の転出や出生などによる世帯員の増減により、認定された所得月額や決定家賃に意見のある場合に申し出ていただきます。

6.市営住宅家賃減免等申請書

 入居者または同居者の方の収入が著しく低額となり、市が定める基準に該当する場合、申請できます。

7.市営住宅不使用届

 入院や旅行などで住宅を引き続き15日以上使用しない場合に提出していただきます。

8.市営住宅明渡し届

 住宅を退去される場合は、おそくとも5日前までに届け出てください。

ダウンロード

お問い合わせ

建設部 住宅政策課 市営住宅管理係
電話 083-231-4101

菊川総合支所 建設農林課 建設・地籍係
電話 083-287-4012

豊田総合支所 建設農林課 建設・地籍係
電話 083-766-2902

豊浦総合支所 建設農林水産課 建設係
電話 083-772-4025

豊北総合支所 建設農林水産課 建設・地籍係
電話 083-782-1932

電子メールでのお問い合わせ

ksjutaku@city.shimonoseki.yamaguchi.jp

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)