ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > まちづくり > 開発審査 > あなたの宅地を点検しましょう

本文

あなたの宅地を点検しましょう

ページID:0071406 更新日:2023年5月25日更新 印刷ページ表示

あなたの宅地を点検しましょう

近年、台風による大雨やゲリラ豪雨などにより、宅地の擁壁等が崩れる被害が発生しています。
日頃からの擁壁の点検や、雨水排水の悪影響をなくすための側溝の清掃などが大切です。
あなたの宅地の安全を確認しましょう。
梅雨や台風時の大雨による宅地災害が多発しています。
図のような場所があったら注意が必要です。

定期的な点検をしましょう。
あなたの宅地を点検しましょう

【主な点検箇所】

・雨水などを擁壁の裏側や斜面に流していませんか?
・空洞ブロックや簡易な板等で土を留めていませんか?
・擁壁に亀裂やふくらみ等の変形が起こっていませんか?
・地面に沈下は起こっていませんか?
・草木が生えず地面がむき出しになっているところはありませんか?
・斜面の上にため池や水たまりはありませんか?
・土砂や石が落ちてきたり、崩れそうな斜面はありませんか?
・降雨時に表面がえぐられたり、崩れた痕はありませんか?
・雨どいや側溝などの排水施設が壊れたり、ごみが詰まったりしていませんか?

【さらに詳しく点検したい方向けの資料】

【できることからはじめましょう!】

・排水溝が詰まらないように清掃しましょう。
・雨水が擁壁の裏側や斜面に流れ込まないように側溝やといを整備しましょう。
・草木が生えず地面が剥き出しになった斜面に雨水が流れ込まないようにブルーシートで覆いましょう。

【所有者の責任】

宅地の所有者は、宅地を常に安全な状態に維持するよう努めなければなりません。
もし、宅地の災害により周辺に影響が及ぶと、所有者等の責任が問われます。
Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)