ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 総務部 > 防災危機管理課 > 令和6年度 ウクライナ避難民への支援について

本文

令和6年度 ウクライナ避難民への支援について

ページID:0069623 更新日:2024年4月4日更新 印刷ページ表示

 下関市では、ロシア連邦による軍事侵攻を受け、苦しみや悲しみの念を抱きつつ、祖国ウクライナからの避難を余儀なくされた避難民で、日本で受け入れた後、下関市で安全・安心を求めた生活を希望される方がいらっしゃる場合は、心温かく迎え入れ、できるだけの支援を行い、安心して暮らせるよう少しでも力になりたいと考えております。

 

支援内容

●住宅支援

・避難民の住宅支援のため、市営住宅を10戸程度確保しています。

●一時支援金の支給

・ウクライナから下関市に避難されてきた方が、安心して生活を開始することができるよう、一時支援金を支給します。

 一時支援金の詳細はこちら

●その他の支援

・避難民に対して、国等からの支援情報の速やかな提供と必要な生活支援を実施していきます。

・避難民が生活全般において困ったときは、随時相談を受け対応していきます。

※避難民に対する通訳にご協力いただける方はご連絡ください。

 

国における支援

【出入国在留管理庁】

日本に在留しているウクライナのみなさんへ<外部リンク>