ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > ごみ・リサイクル > ごみ・リサイクル > ごみ・リサイクル > コードレス掃除機用非純正のバッテリーパックについて

本文

コードレス掃除機用非純正のバッテリーパックについて

ページID:0050630 更新日:2021年11月8日更新 印刷ページ表示

 有限会社すみとも商店、ロワ・ジャパン有限会社が輸入した、ダイソン株式会社のコードレス掃除機に取り付けできる非純正のバッテリーパックから出火したとみられる火災事故が多発しており、充放電をしていない保管状態であっても、発火リスクがある大変危険な製品であることが判明しました。
 現在、輸入事業者による当該製品のリコール対応等が進められるとともに、当該製品の適切な処理方法等については、経済産業省、輸入事業者及び独立行政法人製品評価技術基盤機構(NITE)で検討を行っているところです。しかしながら、現時点では当該製品の適切な処理方法等が決定しておらず、処理方法等が決定するまでは、各ユーザーにおいて当該製品を金属製の容器等に入れ、可燃物から遠ざけて安全に保管するよう経済産業省からユーザーへの注意喚起が行われております。
 つきましては、市民の皆様におかれましても、当該製品の適切な処理方法等が決定するまでは、上述のとおり各ユーザーにおいて安全に保管するようお願いいたします。
 今後、追加の情報があり次第掲載いたしますので、引き続き御協力をお願いいたします。

リンク