ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > ごみ・リサイクル > 正しく分別しないと危険です!

本文

正しく分別しないと危険です!

ページID:0091587 更新日:2023年4月28日更新 印刷ページ表示

資源ごみに違反ごみの混入事例が発生しています

資源ごみの中にモバイルバッテリーなどが混入している事例が発生しています。

内部の電池が破損したり変形したりすると、化学反応で発熱し、燃える恐れがあります。

本市ではモバイルバッテリーや電子タバコなど、充電式電池を取り外せない小型家電は「有害ごみ」として排出していただいています。

全国的にも収集車や廃棄物処理施設の火災の原因となった事例が多数報告されています。

正しい分別をお願いします。

排出方法の詳細については、「ごみの分け方・出し方ガイド」、「ごみ百科」、「さんあ~る」等でご確認いただくか、クリーン推進課までお問い合わせをお願いします。

(参考)

 「ごみ百科(有害ごみの出し方とポイント)」 [PDFファイル/732KB]

 充電池が取り外せない小型家電の出し方

 /site/broadcaster/89091.html

 

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)