ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 記者発表資料 > (記者発表資料)浸水想定区域の拡大についてのお知らせ

本文

(記者発表資料)浸水想定区域の拡大についてのお知らせ

ページID:0050476 更新日:2022年1月20日更新 印刷ページ表示

令和2年6月15日

部課名 建設部道路河川管理課

 総務部防災危機管理課

課長名 佐々本
 伸治 船木 康寛

課長補佐名 兵庫 英雄
 樫谷 洋一

連絡先 083-231-1370

 083-231-9333

1.件名

 浸水想定区域の拡大についてのお知らせ

2.目的・内容

 山口県が水防法の改正に伴い、下関市内の2級河川である、綾羅木川、友田川、武久川について、「想定最大規模降雨による洪水浸水想定区域」の指定・公表を行っていますが、重ねてお知らせいたします。
 これは、全国的に近年の豪雨により浸水被害が多発したため、新たに想定し得る最大規模の降雨量により河川が氾濫した場合を想定したことから、浸水想定区域が広がっています。
 これに伴い、浸水想定区域内にある避難所等については、今後変更を予定しております。
 なお、県が指定した「洪水浸水想定区域」を基に、市が作製している洪水ハザードマップを改定する必要がありますが、今後できるだけ早く行ってまいります。

ダウンロード

リンク

山口県河川課「浸水想定区域の指定・公表状況について」<外部リンク>

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)