ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 記者発表資料 > (記者発表資料)海響館ニュース イルカとアシカの共演ショーがリニューアルします!

本文

(記者発表資料)海響館ニュース イルカとアシカの共演ショーがリニューアルします!

ページID:0067818 更新日:2022年3月29日更新 印刷ページ表示

令和4年3月29日
部課名 観光スポーツ文化部観光施設課
課長名 門田 重雄
係長名 萱野 聖子
連絡先 083-231-1838

 4月1日より、アクアシアターの新テーマ「ビーチセイバーズ~Sealion Dolphin Globe show~」がスタートします。3年間続いた生き物の解説主体の内容から一転し、アシカ・イルカ・トレーナーがビーチセイバーズとして海の生き物の安全を守るというオリジナルストーリーです。
 イルカ・アシカのパフォーマンスを楽しんでいただきながら、ショーを通して海の環境問題について考えるきっかけになるような構成にしています。
 ※海響館は令和3年度よりSdgsの取り組みを始めています。

実施期間:令和4年4月1日(金曜日)~

場所:海響館2階 アクアシアター

テ ー マ:ビーチセイバーズ ~Sealion Dolphin Globe show~
      Sealion=アシカ
      Dolphin=イルカ
      Globe=地球
      show=ショー
      ※頭文字を並べてSdgsとなっています

内容:
 海の生き物の安全を守るために結成されたビーチセイバーズとして、アシカ・イルカ・トレーナーがビーチをパトロール。そんな中、ビーチに漂流ゴミ(海洋ゴミ)が迫っているとの警報が流れる。イルカとアシカが協力して漂着した海洋ゴミを回収し、無事に任務が完了。ビーチセイバーズによって海の安全が守られ、喜びをみんなで分かち合います。

ショーの詳細:
(1) 「ビーチのパトロール」
 ビーチセイバーズであるイルカとトレーナーが登場。ビーチをパトロールする。
 ※ジャンプや高速遊泳などのパフォーマンス

(2) 「アシカが加わる」
 同じくビーチセイバーズのアシカが遅れて登場。イルカとは初対面で、互いの連携を確認するための訓練を行う。
 ※イルアシコラボ
   イルカの動き(合図)でアシカがパフォーマンス
   アシカの動き(合図)でイルカがパフォーマンス

(3) 「ビーチに漂流ゴミが接近」
 訓練中、ビーチに漂流ゴミ(海洋ゴミ)が迫っていることを知らせる警報が鳴る。アシカが確認に向かうと、すでにビーチに海洋ゴミが漂着。イルカとアシカが協力して、漂着した海洋ゴミを回収する。
 ※イルカのロープジャンプ、アシカのバランスなど

(4)「ミッション完了」
 無事にミッションを完了したビーチセイバーズ。喜びをみんなで分かち合う。
 ※パフォーマンスメドレー、ハイジャンプなど

(5)「エンディング」
 みんなで海を守ることを呼びかけて、退場。
 ※イルカが尾ビレを振るなど

その他 :アクアシアターの時間については、海響館の公式ホームペー ジにてご確認下さい。
      ※状況により、アシカが登場しない場合もあります。

問い合わせ:〒750-0036 下関市あるかぽーと6番1号
        副館長  立川 利幸
        海獣展示課班長 河村景子
        Tel:083-228-1100