ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 市報しものせき > 市報しものせき 2026年1月号テキスト版

本文

市報しものせき 2026年1月号テキスト版

ページID:0142582 更新日:2025年12月23日更新 印刷ページ表示

市報しものせき2026年1月号テキスト版

市報しものせき 2026年1月号の画像

目次

P2~7    [特集]新春座談会 星野リゾート × 市長 対談

P8      令和8年 年頭のごあいさつ

P9      市・県民税申告

P10     2月8日 山口県知事選挙

P11~17   情報Station(ステーション)

         イベント  講座  こども

         福祉  保健  お知らせ

P18~22   情報アラカルト

P23       市民のひろば

P25       Topicsまちの話題

P26       シモラ部SHIMO LOVE下関をもっと好きになる

P27       Next Generation's Hero

P28~29    しもまちキラリ

 


 

[特集]新春座談会 星野リゾート × 市長 対談

新春座談会 下関のポテンシャルが動き出す
星野リゾートが関門海峡を選んだ理由 星野リゾート×市長 対談

令和7年12月に誕生した星野リゾート「リゾナーレ下関」。
前田市長と、代表・星野佳路氏、総支配人・鈴木良隆氏が、下関の新たな旅のカタチと将来像を語り合いました。

下関市長
前田 晋太郎 まえだ しんたろう

市民と共に歩むまちづくりを推進。
観光を軸とした地域経済の活性化に注力し、民間との連携による「選ばれるまち・下関」を目指している。
新たな観光の物語を、市民と共に育てたい!

星野リゾート 代表
星野 佳路 ほしの よしはる

長野県出身。 慶應義塾大学経済学部を卒業後、米国コーネル大学ホテル経営大学院修士を修了。 1991年に星野温泉旅館(現・星野リゾート)代表に就任。 観光による地域再生の先駆者として知られる。 年間80日のスキー滑走をしている。
海峡の迫力、歴史の厚みに感動しました!

リゾナーレ下関 総支配人
鈴木 良隆 すずき よしたか

埼玉県出身。 軽井沢ホテルブレストンコート、奥入瀬渓流ホテル(料飲ユニットディレクター)、リゾナーレ那須(総支配人)を経験し、リゾナーレ下関総支配人に着任。 開業準備段階から地域との交流を重ね、地元の文化・食・人を生かしたリゾート運営に取り組んでいる。 ワインソムリエの資格を保有。趣味は釣り。 地域と共に成長するリゾートを目指します!

市長 新年明けましておめでとうございます。昨年末の「リゾナーレ下関」の開業は、長年の課題だった「滞在型観光への転換」に大きな追い風となりました。本日は、今後の下関観光の可能性について、率直にお話を伺いたいと思います。
星野代表・鈴木総支配人(以下、敬称略) よろしくお願いします。

下関のポテンシャルに魅力を感じています。

関門海峡のブランド価値を上げていただいた。

(写真)建物は、すべて曲線で構成されている。見る角度によって、さまざまに表情を変える。船の帆に見えたり、うねる波だったり。
(写真)海峡カバナスイート(4名定員・76平方メートル)
リビングに砂浜が広がり、まるでプライベートビーチにいるような空間が特徴。

■ 星野リゾートの選択

市長 まず、数ある地域の中から、なぜ下関を選ばれたのでしょうか。
星野 私たちが最も重視したのは「地域全体で良くしていこうとする姿勢」です。一つのホテルだけでは観光地の魅力は変わりません。全187室が、満室になったとしても、街の活性化への貢献は限定的です。そして、重要なのが「対岸」の存在です。
市長 北九州市ですね。
星野 観光客、特に海外の方にとっては、自治体の境界など関係ない。関門海峡の魅力を伝えていくとき、両岸でコーディネーションされていることが世界の中での評価に影響すると思うんです。
市長 実は昨年、関門エリアは「世界の持続可能な観光地100選」を受賞したんです。
星野 素晴らしいですね。私たちが下関にポテンシャルを感じたのは、海峡沿いのエリア全体を良くしていこうという市の方針、北九州側との連携姿勢。こういうことが、この土地の長期的なサステナビリティを高め、事業リスクが軽減される。すごく魅力的な場所に感じました。「一つの新しいホテルだけで集客し続ける」というのは、長期的にはリスクが高いんです。地域が良くなれば、ホテルも良くなる。ホテルが集客すれば、周囲にもプラスが循環する。その良い流れをどうつくるかが大事なので。市のマスタープランへの参加を歓迎していただいたことが、私たちの背中を押しました。
市長 プラン策定の初期段階から、星野代表と議論できたことは大きな財産でした。
星野 港湾開発の成功事例として知られるシドニーを一緒に視察したことで、共通言語が持てました。「世界ではこうしている」という認識を共有できたことで、マスタープランの目指す未来が高いレベルで一致したと思います。
市長 本当にそうですね。
星野 マスタープランは、作る過程がすごく大事だと思っています。もちろん、これから実現していくのは、もっと大事なんだけど。
市長 星野代表に初めて海峡沿いの現地をご覧いただいた時のことを鮮明に覚えているんです。あの時、代表は私にこう言ったんです。「勘違いしてた。こんなにすごいと思わなかった」って。
星野 そうでしたね。実際に立ってみると圧倒されました。コロナ禍などの困難もありましたが、ここに長期的な可能性を感じて丹念に計画を磨いてきました。
市長 こんなに素晴らしいホテルを造っていただき、市民も喜んでくれると思います。

(写真)クライン ダイサム アーキテクツのアストリッド・クライン氏と福岡有紀氏が内装デザインを、日本設計の塚川譲氏が建築デザインを担当。

■ 海峡のデザイナーズホテル

市長 ホテルのコンセプトについて伺えますか。
鈴木 実は何度も計画を見直しました。最終的には「海峡のデザイナーズホテル」に行き着きました。リゾナーレブランドで「ゼロからつくり上げた」のは今回が初めてだったんです。
市長 今までは、再生案件が中心だったんですね。
鈴木 はい。今回は、建築設計の段階から細部までこだわり抜きました。
星野 リゾナーレのターゲットは、大人の滞在もありますが、子ども連れ、ファミリーも多いです。ただ、子ども向けに寄せ過ぎると大人に敬遠されてしまうんです。
市長 その境界線が、難しいところなんですね。
星野 ホテルの最大の課題が平準化なんです。夏休みは、ファミリー。秋は、大人の滞在。2月は、インバウンド。デザイナーズホテルという概念は、どのマーケットにも刺さるキーワードなんです。
鈴木 「デザインする」という言葉には、(1)海峡のロケーションを生かした空間のデザイン、(2)お客様の滞在そのものをデザインするという2つの意味を込めています。
星野 もう一つ。マスタープランの説明会や評価委員会の中で、市民の皆さんが懸念されていた「景観への影響」には細心の注意を払いました。海峡と街に溶け込む外観を追求し、たどり着いたのが「曲線」だったんです。アートのオブジェを置いたような外観にしてほしいと。外観設計のデザインをしていただいた日本設計の塚川譲氏には相当頑張っていただきました。建築で曲線をつくるのは、結構大変でコストも手間もかかるんです。でも我々はそこを重視しました。
市長 驚きましたよ。エレベーターを降りて、部屋までの廊下が曲線で構成されていて湾曲してるんですね。
星野 廊下の湾曲は、外観設計の結果生まれた副産物です。この場所で、理解を得て受け入れていただくには、大事な投資だと思いました。
市長 昭和62年に、あるかぽーとにホテルが計画された時から、常に市民の皆さんから景観をふさいでしまう懸念の声が出ていて、私はこれをどうクリアするか、ずっと格闘してきました。驚いていますが、今そういった声は全く聞かれません。デザインが、市民の「海峡観」と調和しているんだと思います。
星野 景観は永続的な資産です。街の象徴として誇れるものにするために、何度も検証を重ねました。
市長 市としても、この絶好の機会を逃すわけにはいかないと考え、海響館や唐戸市場のリニューアルなど、エリアの活気を生み出せるよう、いろんな政策に反映していきたいと思っています。

下関の皆さんの期待を裏切れない。

あるかぽーと・唐戸エリア マスタープラン
下関市と星野リゾートは、「あるかぽーと・唐戸エリア マスタープラン」を協働で策定し、関門エリアが「日本を代表するウォーターフロントシティ」となるよう取り組んでいます。マスタープランは、長期的で段階的な整備を計画しており、その第一弾が「リゾナーレ下関」の開業です。星野代表は、「先陣を切る私たちの責任は非常に大きい。次の段階がスムーズに進むよう、しっかりと取り組みたい」と話します。

(写真)全客室から海峡ビューを楽しめます。
スーペリア(3名定員・38平方メートル)
デラックスフォース(4名定員・53平方メートル)
スーペリアダブル(2名定員・38平方メートル)
愛犬ルーム(4名定員・53平方メートル)

■ ホテルが果たす役割

星野 私たちが新規に展開するときに重視するのは「既存のホテルと競合しないこと」です。単価を下げると、パイの取り合いになるだけですから。地域の経済効果を高めるには、新しい需要を生み出していかなければなりません。そこも何回か計画が変わった要因の一つです。下関には素晴らしい観光資源があります。狙うべきは、ビジネス客ではなく、リゾート・観光客。3世代のファミリーでも過ごせる設計にすれば、結果的に部屋単価が上がり、既存のビジネスホテルとは直接競合しない存在になり得る。むしろ補完関係を築けます。
市長 宿泊客は、ホテルのレストランで食事をするんでしょうか。ホテルの外で食事されることを、市内の飲食業が期待していますが。
鈴木 ホテルのレストランだけでは、すべての宿泊者を賄えません。周辺に飲食店も多いので、そもそも宿泊プランに食事は付けていません。
市長 えっ?
鈴木 宿泊者の4割程度が周辺の飲食店を利用されると見込んでいます。
星野 今後の観光を考える上で大事なのは「連泊」です。
市長 1泊にとどまらず、2~3泊することだと。
星野 ええ。泊数が増えるほど、ホテル内で食事をする人が減っていくんです。毎日、同じレストランに行くよりも周辺の飲食店に行ってみようとか、そういう時間も余裕も生まれる。地域との連携は自然と強まります。
鈴木 星野リゾートでは、宿泊者用のアクティビティを充実させるなど、連泊を強く促進しています。
星野 さらに、連泊は、SDGsにも沿います。観光産業が出している二酸化炭素は、半分が「移動」です。例えば、年間10泊の観光旅行をする人が、1泊を10回ではなく、2泊を5回にしてもらうと、1泊当たりの二酸化炭素排出量が半分になります。移動コストも同時に減るので同じ予算で旅行回数を増やすこともできます。また、消費の仕方にも変化が現れます。旅行金額の約3分の1は交通費なんです。これは、JRや航空会社の収益で、地元には落ちません。連泊が増えるほど観光消費の多くが地元に回る。SDGsにも地域経済にも良い構造です。観光地経営にとって重要な視点です。
市長 私は、多くの方に、この関門海峡の景色をゆっくり見てほしいと、ずっと思っていたんです。関門海峡は、1日に何度も流れが変わるし、朝夕夜とで趣が変わり、いろんな船舶が通航します。連泊して、いろんな表情をじっくり見てほしいですね。
鈴木 海響館、唐戸市場、船で巌流島や門司港へ。火の山公園もあるし、1泊では到底足らないです。
星野 魅力が一つずつ磨かれれば、地元への経済効果は大きく変わると思いますね。

■ 下関観光の未来

市長 最後に、この街への期待をお聞かせください。
鈴木 街の方々から温かい声を多く頂き、すごく応援していただいています。裏切れないという感覚で、地域にとってプラスになる形を追及していきたいです。
市長 星野リゾートは、地域に入り込んでくださるのが魅力だと思っています。今日も、スタッフの皆さんの笑顔、柔らかいウェルカムな雰囲気、素晴らしいですね。下関市民の意識も変わるんじゃないかなと思っています。
星野 一つのホテルだけで地域が良くなるわけではありません。マスタープランをさらに進めていくことが大事で、その機運を高めるために「下関には日本を代表する観光地になるポテンシャルがある」と示す役割があると思っています。そして、ハード面の充実だけでは持続可能な観光地にはなりません。ソフト面を継続的に進化させていくには、DMO※の機能が非常に重要です。今後、その活動にも関わっていきたいと考えています。
市長 本日は、貴重なお話をありがとうございました。

※DMO…観光地域づくり法人。地域の観光資源を生かし、戦略づくりから運営、情報発信まで一体的に担う組織。行政・民間・地域が連携し、持続可能な観光地経営を進める役割を持つ。

グルメ

(写真)メインダイニング「OTTO SETTE SHIMONOSEKI」
(写真)ビュッフェダイニング 「PUKU PUKU」
どちらも下関ならではの食体験が楽しめる内容になっている。メインダイニングでは、デザートと前菜以外はすべての料理にフグを使用したイタリア料理のコースを提供し、今までにない新しいフグ料理を楽しめる。ビュッフェではフグを使った料理はもちろんのこと、郷土料理の瓦そばなど、豊富なメニューが用意されている。

アクティビティ

(写真)海響館講座
海響館が世界一の“ふく”の展示種数を誇るという特徴を生かし、フグにフォーカスした講座で、つい海響館に見に行ってみたくなるような内容に仕上げ、周辺観光を促進する。
(写真)はじめての関門海峡
海船の交通ルールを楽しみながら学べる内容だ。

ふぐプール

(写真)インフィニティプール
水面が海や空と一体となるような設計。プールの水には関門海峡の海水も一部使用されている。
(写真)全天候型屋内プール
大胆で遊び心のあるデザインの全天候型屋内プール。

(写真)Books & Cafe (宿泊者以外も利用可)

窓からは関門海峡が見える開放的なカフェ。
海の生き物や下関にまつわる書籍などおよそ500冊の本を自由に読むことができる。オリジナルのカップケーキとドリンクのセットなどを楽しみながらくつろぎの時間を過ごせる。

この景色とともに始まる、下関の新しい旅づくり。

目次へ▲ 


令和8年 年頭のごあいさつ

広報・広聴活動の強化を より身近に感じる議会を目指して
下関市議会議長 林 真一郎

 新年明けましておめでとうございます。
 令和8年の新春を迎え、市議会を代表いたしまして、謹んでごあいさつを申し上げます。
 近年、全国的に豪雨災害が激甚化・頻発化している中、本市においても昨年8月には、24時間降水量が観測史上最大となる記録的な豪雨を経験しました。これまで、災害が少ないと言われてまいりましたが、度重なる風水害・土砂災害に鑑み、皆さまの安全・安心な生活を守る決意を新たにしたところです。
 また、10年間の本市の方向性が示された第3次総合計画がスタートし、議会も二元代表制の一翼として、最重要課題である人口減少や少子高齢化対策について慎重に審議しております。その中で、あるかぽーと・唐戸エリア一帯では、海響館のリニューアルオープンやライトアップ、民間で新たに2つのホテルが開業したほか、火の山公園においてアスレチック遊具が供用開始し、にぎわいの創出を目的とした整備が実現しております。さらには下関市立大学看護学部の開設による教育環境の充実、高校総体の卓球と新体操競技を運営した経験も今後のスポーツ振興に資するものと、これからの取り組みに期待しております。
 一方で、誰もが安心して暮らせるまちづくりとしては、新社会福祉センター「福祉プラザしものせき」の供用開始をはじめ、よしみ小中学校の開校、川中地区にインクルーシブ公園の整備、豊田町の生活バスの実証事業など、地域特性に即した事業が展開されており、将来にわたり、下関で暮らしたいと選ばれるまちであることを願うところです。
 議会では、議会改革を加速し、より開かれた議会として活動が明確になるよう「議会だより」のページ数を倍増し内容の充実を図るとともに、子育て中の親子や小学生の議場見学の受け入れなど、広報・広聴活動に力を入れました。さらには、オンライン委員会プロジェクトチームを立ち上げ、大規模災害の発生や重大な感染症のまん延時でも、議会活動が行えるよう検討を重ねております。
 この他、各委員会で「市民と議会のつどい」を開催し、高校生や関係団体の皆さまからの貴重な意見を取りまとめ、市長に対し提言等を行いました。
 私たち議員は、今後とも市民福祉の充実と本市のにぎわい創出に真摯に取り組んでまいりますので、引き続き温かいご支援とご協力を賜りますようお願い申し上げます。
 結びに、今年一年が実り多き年でありますよう祈念申し上げ、新年のごあいさつといたします。

 公職にある者のあいさつ状(年賀状、暑中見舞い状など)は、公職選挙法で禁止されています。
 下関市議会では、答礼を含めてすべてのあいさつ状を自粛していますので、市民の皆さまのご理解をお願いします。
下関市議会

目次へ▲ 


市・県民税申告

問合先 ●市・県民税申告 市民税課(TEL.231-1916)
各総合支所市民生活課
▽菊川(TEL.287-4001)
▽豊田(TEL.766-2953)
▽豊浦(TEL.772-4011)
▽豊北(TEL.782-1919)
●給与支払報告書 市民税課(TEL.231-1210)

申告対象者

●令和8年1月1日現在、市内に居住し、前年中(令和7年1月1日〜12月31日)に課税対象となる所得があった方
※(1)〜(4)に該当する方は申告の必要はありません。
(1)所得税の確定申告をされた方
(2)給与収入のみで、勤務先から市へ年末調整済みの給与支払報告書が提出された方
(3)公的年金収入のみで、源泉徴収票の内容に変更がない方
(4)合計所得金額が次の金額以下の方((4)に該当する方でも他制度の申請等で申告が必要な場合があります)
▽扶養親族がいない場合=42万円 ▽扶養親族がいる場合=32万円×(扶養親族人数+1)+29万円
※個人住民税の税制改正により、給与所得の算定や人的控除が大きく変更となっています。
詳細はURLからご確認ください。
▼個人住民税税制改正
URL:https://www.city.shimonoseki.lg.jp/soshiki/16/140400.html
●令和8年1月1日現在、市内に住所はないが、事業所や家屋敷がある方

日時と会場

受付時間=平日 午前9時〜午後3時(長府東・川中・吉母公民館は午前9時30分から。本庁舎のみ午後4時まで)
※総合支所管内は受付時間が異なります。

▼本庁
本庁舎西棟1階 2月16日~3月16日
彦島公民館 2月24~26日
長府公民館 2月18~20日
長府東公民館 2月12~13日
王司公民館 2月4~5日
清末公民館 2月3~4日
小月公民館 2月2~3日
王喜公民館 2月5~6日
吉田公民館 2月27日
勝山公民館 3月2~4日
内日公民館 3月13日
川中公民館 3月10~12日
やすらガーデン 2月16~17日
吉見公民館 2月9~10日
吉母公民館 2月6日
▼菊川
菊川総合支所 2月16日~3月16日
▼豊田
豊田総合支所 2月5日~3月16日
※2月6・13・20・27日、3月6・13日の午後を除く
▼豊浦
豊浦総合支所 2月16日~3月16日
黒井公民館 2月4日
室津公民館 2月6日
小串公民館 2月10日
宇賀ふれあいセンター 2月12日
▼豊北
豊北総合支所
▽管内全地区=3月9~16日 
▽各地区=2月12~27日
角島12日、粟野13日、神田16・25日、神玉17・26日、阿川18日、田耕19・27日(午前)、滝部20・24日
豊北生涯学習センター
▽管内全地区=3月6日(午前)
▽各地区=3月3~5日
神玉3日、神田・角島4日、阿川・粟野5日

スムーズな申告にご協力を

▽医療費控除の明細書、農業所得・営業所得・不動産所得の収支内訳書など、事前にご自身で作成を。
▽収入ゼロの申告をされる方は、申告書をご自身で記入し、郵送か会場受け付けの投函箱へ提出を。
▽郵送による提出にご協力を。
▽市HPで市・県民税申告書の作成や税額の計算ができます。URLか、「住民税額シミュレーション」で検索を。
▼住民税額シミュレーション
URL:https://www.city.shimonoseki.lg.jp/soshiki/16/5562.html
▽eLTAXによる市・県民税の電子申告が開始されます。詳しくはURLでご確認を。
▼市・県民税電子申告
URL:https://www.eltax.lta.go.jp/news/12336
▽所得税の確定申告が必要な方は会場へ(会場では、スマホでの申告をお願いしています)。
※申告には、LINEによる事前予約か当日配付の整理券(先着順)が必要です。マイナンバーカードをご持参の上、電子証明書の2種類のパスワードもご準備ください。
日時 2月16日~3月16日(受付時間=平日 午前8時30分~午後4時)
場所 海峡メッセ下関

「確定申告用紙」「確定申告の手引き」は市役所等に設置していません。必要な場合は、1月5日(月曜日)から、国税相談専用ダイヤル(TEL.0570-00-5901)へ。国税庁HPからも取得できます。

給与支払報告書は期限内に提出を

令和7年中に給与などを支払った事業主や会社は、令和8年1月1日現在で市内に居住している方の給与支払報告書の提出を。支払額が30万円を超える令和7年1月1日以降の退職者の給与支払報告書も提出が必要です。※報告書の様式は市HP、市民税課、各総合支所で取得可。
▽提出期限=2月2日(月曜日)

目次へ▲ 


2月8日 山口県知事選挙

問合先 選挙管理委員会事務局(TEL.231-2415)

▼市HP
URL:https://www.city.shimonoseki.lg.jp/life/6/39/

投票日

2月8日(日曜日)
▽旧下関市内=午前7時~午後8時
▽総合支所管内=午前7時~午後7時
※六連投票区、蓋井投票区は2月7日(土曜日)午前7時~午後4時

投票できる方

▽18歳以上(平成20年2月9日までに生まれた方)
▽令和7年10月21日(火曜日)までに転入の手続きをし、引き続き市内に住所のある方

投票所の確認を

▽投票所入場整理券に記載の投票所や投票日時をよく確認し、本人の投票所入場整理券を持参してください。
▽投票所入場整理券は、世帯全員分が世帯主宛てに封書で届きます(1月20日ごろを予定)。
▽投票所入場整理券が届かない場合や紛失した場合でも、選挙人名簿に登録されていれば投票できます。顔写真付きの身分証明書を持って投票所の受け付けに申し出てください。
※令和7年12月27日(土曜日)以降に市内転居の届け出をした方は、届け出前住所地の投票所での投票となります。

期日前投票

お住まいの地域に関係なく、次の場所で投票できます。

▽市役所本庁舎西棟1階エントランス
日時 1月23日~2月7日 午前8時30分~午後8時
▽菊川総合支所・豊田総合支所・豊浦総合支所・豊北総合支所
日時 1月31日~2月7日 午前9時~午後7時
▽本庁管内各支所(彦島・長府・王司・清末・小月・王喜・ 吉田・内日・勝山・川中・安岡・吉見)
日時 2月2~7日 午前9時~午後7時
▽ゆめシティ
日時 1月31日~2月1日 午前10時~午後7時
▽下関双葉高等学校
日時 1月30日(金曜日) 午前9時30分~正午
▽移動期日前投票所
日時 市HPでご確認ください。

※2月2日(月曜日)までに選挙公報が届かない世帯の方は、電話かメールで、郵便番号、住所、世帯主氏名、電話番号を選挙管理委員会事務局(Email:senkyo@city.shimonoseki.yamaguchi.jp)へご連絡ください。メールの表題は「選挙公報」としてください。
※投票所には、18歳未満の子どもや介助者を同伴して入ることができます。

投票所来場記念カードを配布

期日前を含む全投票所の出口付近に設置します(設置していない場合は申し出を)。
選挙割実施店は、下関ふくふく選挙サポーターのインスタグラム(カード裏面のQRコード)でご確認ください。
URL:https://www.instagram.com/fukufukusupporter/
※選挙割は、民間事業者が独自に実施しているものです。
 内容など、詳しくは各事業者にお問い合わせください。
※カードは、なくなり次第配布終了。

目次へ▲ 


情報Station(ステーション)

●参加費などの記載がないものは原則無料。
●申込方法の記載がないものは直接会場へ。
●掲載内容は12月11日時点。変更する場合があるため、事前に確認を。
●詳しくは、QRコード、各HPで確認を。(QRコードは、株式会社デンソーウェーブの登録商標です)
申込時に、必ず次の項目を記入してください。
▼催し・講座名など
▼郵便番号 ▼住所
▼氏名(ふりがな) ▼年齢(学年)
▼電話番号(日中連絡のつく番号)
下関市HP
▼市の各担当課の一覧はこちら
URL:https://www.city.shimonoseki.lg.jp/soshiki/?utm_source=shiqr&utm_medium=email&utm_campaign=ydn

目次へ▲ 


イベント

豊田のジビエフェス

●ジビエウィーク
日時 1月23日~2月1日
内容 ▽豊田町内飲食店でジビエメニュー割引提供(道の駅レストラン万作、レストランCOCCI、古民家カフェ八道)
▽スタンプラリー「ジビエを食べてジビエ商品を当てよう!」
▽町内施設での条件クリアでジビエ商品を進呈します。
●ジビエフェス
日時 1月25日、2月1日
場所 道の駅蛍街道西ノ市
内容 ▽ジビエバーベキュー(各先着200食/炭代100円)
▽骨付き鹿ハム試食、しし汁の振る舞い、ジビエ商品の試食販売会、ジビエハンバーガーの販売
▽山口農業高校西市分校「かわらそばんず」無料提供
※提供は2月1日(日曜日)のみ。
▽狩猟や鳥獣被害に関する講話・展示など
問合先 豊田町観光協会(TEL.070-8955-8953)
担当課 農業振興課(TEL.231-1262)

URL:https://toyota-hotaru.com/blogs/all/toyota-gibierfes-2026

消防出初式

●分列行進・海峡まとい太鼓・はしご乗り演技
日時 1月10日(土曜日)午前8時50分~10時 ※荒天中止。
場所 オーヴィジョン海峡ゆめ広場周辺
●式典
日時 1月10日(土曜日)午前10時15分~11時15分
場所 海峡メッセ下関イベントホール
問合先 消防局総務課(TEL.233-9111)

豊浦リフレッシュマラソン

対象 内容 (1)1.5km/どなたでも(タイム計測なし) 
(2)1.5km/小学1〜2年生
(3)3km/小学3~6年生
(4)3km/中学生以上
(5)6km/中学生以上 
日時 2月22日(日曜日) ※受け付けは午前8時30分~9時
場所 舟郡ダム(豊浦町大字川棚)
参加費など 高校生以上1,500円、中学生以下1,000円
申込方法 1月16日(金曜日/必着)までに直接か郵送、ファクスで(必)(上記)と希望種目番号を豊浦総合支所地域政策課(〒759-6301豊浦町大字川棚6895番地1 FAX.774-3305)へ。
問合先 豊浦総合支所地域政策課(TEL.772-4001)

豊田湖ワカサギ釣り大会

対象 小学生以上
日時 2月1日(日曜日)
内容 制限時間内のワカサギ釣果により順位を決定。
▽大人の部 ▽親子の部
定員 100人(先着順)
持参する物 ワカサギ釣り道具、ライフジャケット 
※レンタルもあります。
申込方法 1月4日(日曜日)から豊田湖畔公園HPで。
※詳しくはお問い合わせください。
場所・問合先 豊田湖畔公園(TEL.766-3488)
担当課 豊田総合支所地域政策課(TEL.766-1055)

URL:https://toyotakohan.org/

豊北歴史民俗資料館のイベント

●新春俳句相撲大会
日時 1月15日(木曜日)午前9時30分~11時
内容 豊北小学校の5年生が俳句相撲を行います。
※見学は自由です。
●昭和の暮らし展
日時 1月27日~3月22日
ぜひお越しください。
問合先 豊北歴史民俗資料館(TEL.782-1651)

URL:http://www.h-rekimin.jp/

企画展「薩長盟約と長府藩」

●企画展「薩長盟約と長府藩」
日時 1月23日~4月12日 午前9時30分~午後5時(入館は午後4時30分まで)
休館日 月曜日(祝日の場合は開館し、翌日休館)
内容 令和8年が薩長盟約締結から160年となることを記念し開催。長府藩士や下関との関わりについて紹介します。
●関連講座
(1)薩長提携の端緒-元治元年の長州藩-
日時 2月15・18日
(2)長府藩士と薩長盟約
日時 3月15・18日
いずれも午前10時30分~11時30分
講師 稲益あゆみ(歴史博物館学芸員)
定員 各45人(先着順)
参加費など 300円
申込方法 1月23日(金曜日)から、直接か電話で。
●展示解説
日時 (1)2月15・18日 (2)3月15・18日
各午前11時40分~午後0時10分 ※関連講座終了後に開始。※講座を聴講しない方も参加できます。
共通事項・参加費など 観覧料
場所・問合先 歴史博物館(TEL.241-1080)

発掘速報展「掘ったほ!しものせき」

日時 1月17日~3月15日
休館日 月曜日
内容 令和6年度の調査成果として、明治期の下関要塞の姿が良好に残る「火ノ山砲台跡」、中世の瓦器が大量に出土した「赤頭遺跡」など7遺跡を紹介しています。
市内遺跡から出土した考古資料をモデルとし、3Dプリンターで造形した「さわる考古資料」によって、日常的に意識する機会の少ない「さわる」ことから考古資料に接した時、見るだけでは気付けない考古資料の新たな一面に気付くことができます。
場所・問合先 考古博物館(TEL.254-3061)
URL:https://www.shimo-kouko.jp/

海峡の友 北九州市と下関市の情報交換コーナー

平尾台クロスカントリー参加者募集
日時 3月15日(日曜日)午前9時30分
※荒天中止。
場所 ソラランド平尾台と周辺特設コース
内容 ▽10km(一般800人)
▽3km(一般、中学生)
▽1.6km(小学生)
申込方法 1月25日(日曜日)までにURLから。※有料。
URL:https://runnet.jp/entry/runtes/user/pc/competitionDetailAction.do?raceId=382741&div=1
問合先 小倉南区役所コミュニティ支援課(TEL.093-951-1037)

目次へ▲ 


講座

市民スキー教室

対象 小学生以上 ※未成年者は保護者同伴。
日時 1月31日(土曜日)午前8時30分~午後3時
場所 芸北高原大佐スキー場(広島県北広島町)※現地集合・解散。
内容 ▽クラス=初心者、初級者、中級者
定員 20人(先着順)
参加費など 2,000円(リフト代等が別途必要)
申込方法 1月23日(金曜日/必着)までに、はがきかメールで(必)(11ページ)とレンタルスキー・ウエアの要・不要(要の方は身長、靴・ウエアサイズ)、クラスを市スキー連盟事務局(〒750-0093彦島西山町二丁目9番24-1号 光部方 Email:ski.shimonoseki@gmail.com)へ。
問合先 スポーツ振興課(TEL.231-2739)

男女共同参画講座「生涯元気に歩くために」

日時 1月17日(土曜日)午後1時30分~3時30分
場所 アブニール
内容 一生、自分の足で楽しく歩き続ける生活を送るために、今から必要かつできることを学べる講座を開催します。
講師 早野智子氏(関門医療センター女性総合診療センター長) 
定員 30人(先着順)
申込方法 1月14日(水曜日)までに、URLか電話、ファクスで(必)(11ページ)を人権・男女共同参画課(FAX.231-1437)へ。
URL:https://www.city.shimonoseki.lg.jp/soshiki/24/140929.html
問合先 人権・男女共同参画課(TEL.231-7513)

人権ステップアップ講座

●私たちの日常生活を「関係性(つながり)」で捉えてみたら
日時 1月30日(金曜日)
●インターネットの人権侵害~加害者にも被害者にもならないために~
日時 2月6日(金曜日)
●いのちの授業~ふるさとの医療をまもる処方箋~
日時 2月13日(金曜日) ※いずれも午後2~4時。
共通事項・場所 勝山公民館
定員 各50人(先着順)
申込方法 QRコードか電話、ファクスで(必)(11ページ)を人権・男女共同参画課(FAX.231-1437)へ。
問合先 人権・男女共同参画課(TEL.222-0827)
URL:https://www.city.shimonoseki.lg.jp/soshiki/24/141671.html

やすらガーデンの講座

対象 18歳以上の方
日時 2月7日(土曜日)午後1時30分~2時30分
内容 ゼロから始めるお金の勉強会 ~知っているだけで幸せになれるお金のお話~
定員 15人(先着順)
申込方法 やすらガーデンHPか、電話で。
問合先 やすらガーデン(TEL.242-0222)
担当課 まちづくり政策課(TEL.231-1830)
URL:https://yasuragarden.jp/event/

2月の犬のしつけ方教室(パピーコース)

対象 市内在住の犬(生後2~5カ月、登録済み)の飼育者か飼育予定者
日時・内容 (1)14日=しつけ方の講習、(2)21・28日=しつけ方の実技。
(2)に参加する犬は生後2~5カ月で、登録済みであること。
※いずれも午後1~3時。※全日受講。
定員 3組(先着順)※見学者3組(犬同伴無し)も参加可。
申込方法 2月12日(木曜日)までに、電話かファクス、メールで(必)(11ページ)を動物愛護管理センター(FAX.256-6950 Email:hkdoubut@city.shimonoseki.yamaguchi.jp)へ。
場所・問合先 動物愛護管理センター(TEL.263-1125)
URL:https://www.city.shimonoseki.lg.jp/soshiki/52/1783.html

目次へ▲ 


こども

保育就職支援研修と相談会を行います

対象 保育士資格や幼稚園教諭免許を持ち、保育施設に就職を希望する方
日時 1月9日(金曜日)、2月5日(木曜日) いずれも午前10時~正午
場所 市役所本庁舎西棟5階506会議室
内容 就職支援コーディネーターが保育現場への就労に向けた就職相談や保育研修を行います。小さなお子さま連れの方の参加も大歓迎です。最新の保育事情や保育施設見学、保育実習などもご用意しています。
定員 各10人程度(先着順)
申込方法 電話で幼児保育課へ。
問合先 幼児保育課(TEL.227-4670)

こども誰でも通園制度を実施しています

保護者の就労要件を問わず、生後6カ月から3歳未満のお子さんが時間単位で利用できる制度です。利用するためには、市の認定を受け、施設との事前面談の後に、利用予約をする必要があります。
対象 市内に住民票がある保育所等に通っていない生後6カ月~3歳未満の子ども
場所 ▽公立=川中幼稚園、清末幼稚園、中央・菊川・豊田・川棚・豊北子育て支援センター
▽私立=りすさんの保育室、りすさんの保育室第2園、紬木保育園、勝山保育園子育て支援センター(令和8年2月ごろに順次開始)
(1)認定申請
申込方法 直接か郵送で、申請書を幼児保育課(〒750-8521南部町1番1号)へ。※申請書は市HPで取得できます。
▼市HP
URL:https://www.city.shimonoseki.lg.jp/soshiki/45/138104.html
(2)面談予約
申込方法 こども誰でも通園制度総合支援システムで予約を。システムへのログインIDは(1)の認定後にメールで通知します。
(3)利用予約
申込方法 こども誰でも通園制度総合支援システムで予約を。
▼総合支援システム
URL:https://www.daretsu.cfa.go.jp/Riyosha/Account/Login
利用方法など詳しくは、市HPでご確認ください。
問合先 幼児保育課(TEL.231-1929)

ふくふくこども館・児童館

▼子育て情報
URL:https://www.city.shimonoseki.lg.jp/life/3/19/

▽ふくふくこども館(TEL.227–2581)
お正月あそび
日時 1月17日(土曜日)14時00分
対象 未就学児と保護者
こども運動あそび
日時 1月24日(土曜日)10時30分
対象 1歳6カ月〜3歳児と保護者 
定員 15組 申込方法 直接か電話で。
児童館
▽ゆたか児童館(TEL.253-8281)
絵本の日
日時 1月16・26日 11時00分
対象 乳幼児と保護者
ゆうこ先生とあそぼう
日時 1月21日(水曜日)11時00分
対象 乳幼児と保護者
▽ひかり童夢(TEL.229-0980)
ママと子どもの骨盤ケア
日時 1月13日(火曜日)11時00分
対象 乳幼児と保護者
定員 15組
申込方法 1月10日(土曜日)までに電話で。
親子エアロビクス
日時 1月19日(月曜日)11時20分
対象 乳幼児と保護者
あかね会の絵本たいむ
日時 1月26日(月曜日)11時20分
対象 乳幼児と保護者
わらべうた産後ダンス
日時 1月28日(水曜日)11時00分
対象 0歳児と保護者
定員 8組
申込方法 1月5~27日に電話で。
▽ひこまる(TEL.266–3321)
親子エアロビクス
日時 1月16日(金曜日)11時20分
対象 乳幼児と保護者 親子リトミック
日時 1月23日(金曜日)11時00分
対象 乳幼児と保護者
ぴよちゃんタイム
日時 1月28日(水曜日)11時00分
対象 乳幼児と保護者
▽宇賀児童館(TEL.776–0001)
正月遊び週間
日時 1月5~10日 11時00分
対象 幼児と保護者、小学生
迷路で遊ぼう
日時 1月22日(木曜日)11時00分
対象 乳幼児と保護者
鬼さんを作ろう
日時 1月31日(土曜日)11時00分
対象 幼児と保護者、小学生

4月からの園児を募集します

●保育園、認定こども園、地域型保育事業所
対象 令和8年4月1日時点で市内に住民票があり、保護者の仕事などのため保育が必要な子ども
持参する物 子どものための教育・保育給付認定申請書、児童状況確認書、各種証明書、申請者のマイナンバーを確認できる物、本人確認書類
申込方法 ▽追加募集=1月13~30日 ※日曜日、祝日を除く。
※通常募集は受け付け終了。
※申請は5~9月の育児休業明け入所予約を含む。
●幼稚園、認定こども園(幼稚園タイプ)
対象 令和8年4月1日時点で、市内に住民票がある3~5歳の子ども
持参する物 子どものための教育・保育給付認定申請書、申請者のマイナンバーを確認できる物、本人確認書類
※簡単な面接を行うため、お子さんと一緒に入園希望の施設を訪問してください。
申込方法 ▽私立は、各施設に直接お問い合わせください。
※公立は、受け付け終了。
※申請書は各施設、幼児保育課、各総合支所市民生活課で取得できます。
※詳しくは、市HPでご確認ください。
URL:https://www.city.shimonoseki.lg.jp/soshiki/45/4622.html
問合先 幼児保育課(TEL.231-1929)

4月からの児童クラブ入会児童を募集します

対象 4月1日時点で市内の小学校に就学予定か在学予定の児童などで、保護者が昼間家庭で児童の保育ができないと認められる方 持参する物 放課後児童クラブ入会申込書、入会理由を証明するための書類など 
※申込書は、児童クラブ、子育て政策課、各総合支所市民生活課で配布しています。
申込方法 1月26日(月曜日)までに直接、申込書を入会希望の児童クラブへ。※児童クラブの受付時間は、平日 午後1時30分~6時、土曜日 午前9時~午後5時30分です。
問合先 子育て政策課(TEL.231-1431)

目次へ▲ 


福祉

国民健康保険の集団健診(特定健診)事前予約のお知らせ

対象 受診日時点で国民健康保険に加入している40~74歳の方
※今年度内に40歳になる方は、誕生日前でも受診可。
内容 血液・尿・心電図検査(無料)。
●3月3日(火曜日)
場所 海峡メッセ下関
定員(先着順) 40人
●3月15日(日曜日)
場所 長府東公民館
定員(先着順) 60人
●3月16日(月曜日)
場所 やすらガーデン
定員(先着順) 60人
申込方法 1月5日(月曜日)から、電話で保険年金課へ。※今年度、国保外来人間ドックを利用の方は、申し込み不可。
問合先 保険年金課(TEL.227-2124)

ひとり親家庭の親の資格取得に向けた支援

対象 市内在住のひとり親家庭の父・母で、看護師や介護福祉士など就職に有利な資格の取得を目指している方
内容 資格取得のために修業機関で修業する方が、生活状況、所得、修業先など一定の条件を満たした場合、給付金が受けられる場合があります。
申込方法 申請前に、事前面談が必要です(電話予約)。
場所・問合先 こども家庭支援課(TEL.231-1358)
URL:https://www.city.shimonoseki.lg.jp/soshiki/46/1635.html

母子父子寡婦福祉資金の貸し付け

ひとり親家庭の方などの進学費用や就職準備金など、必要な資金の貸付制度です。申請から貸し付けまで最長2カ月かかりますので、早めにご相談ください。
※貸し付けには一定の条件があります。 
申込方法 申請前に、事前面談が必要です(電話予約)。
※毎月10日までに、ご連絡ください。
問合先 こども家庭支援課(TEL.231-1358)
URL:https://www.city.shimonoseki.lg.jp/soshiki/46/1631.html

老齢年金の源泉徴収票を送付します

国民年金や厚生年金などの老齢年金を受けている方に、昨年中に支払われた年金の総額や年金から差し引かれた所得税などをお知らせするため、日本年金機構が1月下旬までに源泉徴収票を送付します。
※障害年金・遺族年金は、課税の対象ではないため、源泉徴収票を発行していません。
問合先 下関年金事務所(TEL.222-5587)
担当課 保険年金課(TEL.231-1931)

高齢者の障害者控除対象者認定書を交付します

対象 認定を要する年の12月31日現在、身体障害者手帳などを持っていない65歳以上の高齢者のうち、要介護・要支援認定を受けている方など基準に該当する方
内容 税法上の障害者控除対象者であることの認定書を交付。※認定書は申告の際、添付資料として使用可。
持参する物 対象者の介護保険被保険者証、申請者の身分証明書
申込方法 長寿支援課か各総合支所市民生活課、本庁管内各支所へ。※長寿支援課(〒750-8521南部町1番1号)に申請書を郵送も可。申請書は、市HPで取得できます。
URL:https://www.city.shimonoseki.lg.jp/soshiki/40/3496.html
問合先 長寿支援課(TEL.231-1340)

目次へ▲ 


保健

健診を受けましょう

問合先 健康推進課(TEL.231-1935)
URL:https://www.city.shimonoseki.lg.jp/soshiki/51/5768.html

(1)若年基本健康診査
対象年齢(基準日令和8年3月31日) 18~39歳の方
日時 1月19・26日、2月2日 9時30分~10時30分
場所 下関保健所
料金 1,200円
申し込み 前週の木曜日までに、電話で健康推進課へ。
(2)骨粗しょう症検診
対象年齢(基準日令和8年3月31日) 20・25・30・35・40・45・50・55・60・65・70歳の女性
日時 1月19・26日、2月2日 9時30分~10時30分
場所 下関保健所
料金 300円
申し込み 前週の木曜日までに、電話で健康推進課へ。
(3)肺がん検診
対象年齢(基準日令和8年3月31日) 40歳以上の方
※50歳以上でたばこを多く吸う方は、たん検査を同時受診できます。
日時 1月6・15・20・29日、2月3・12・17日 9時30分~11時00分、1月7・14・19・28日、2月2・4・16日 13時30分~15時00分
場所 下関保健所
料金 500円※たん検査は別途500円。
申し込み 事前に電話で健康推進課へ。
共通事項・対象 市内在住で職場などで受診する機会のない方 ※年度内1回受診可。
共通事項・定員 (1)(2)合わせて27人。

遠隔手話通訳をご利用ください

総合支所や支所の窓口で手話通訳が必要な場合、タブレット端末を使った遠隔手話通訳が利用できます。
手話通訳者が行政手続きや相談などのサポートを行います。
利用を希望される方は、窓口の職員にお申し出ください。
▽利用可能な窓口=各総合支所、彦島・長府・勝山・川中支所
問合先 障害者支援課(TEL.231-1917 FAX.222-3180)

目次へ▲ 


お知らせ

犬・猫の譲渡会 譲渡前講習会

日時 1月11・22・25日
▽講習会受け付け=午前9時30分~50分
▽譲渡会受け付け=午前11時まで
申込方法 講習会前日までに、電話かファクスで(必)(11ページ)を動物愛護管理センターへ。
問合先 動物愛護管理センター(TEL.263-1125 FAX.256-6950)
URL:https://www.city.shimonoseki.lg.jp/soshiki/52/1784.html

相談窓口

URL:https://www.city.shimonoseki.lg.jp/soshiki/51/5703.html

日常生活に関する問題
●弁護士無料法律相談(要予約)
▽市民相談所(TEL.231-3730)=
日時 月・木曜日 いずれも午前9時〜午後4時(1月1・5・12日を除く)
定員 12人(先着順)
申込方法 相談日の1週間前から、直接か電話で市民相談所へ。
▽豊浦総合支所(TEL.772-4018)=
日時 1月16日(金曜日)午後1~4時
定員 6人(先着順)
申込方法 1月5~16日に電話で豊浦総合支所へ。
●市民相談所一般相談(TEL.231-3730 平日 午前9時〜午後4時)
消費生活
●消費生活センター(TEL.231-1270 平日 午前8時30分~午後4時30分)
行政・人権・社会保険
●行政相談…山口行政監視行政相談センター(TEL.083-932-1100)
●人権相談…山口地方法務局下関支局(TEL.234-4000)
●社会保険相談…山口県社会保険労務士会下関支部(TEL.090-1339-4791)
事業継承相談
親族内承継や第三者承継など、中小企業の事業継承に関する相談を受け付けます。
日時 第2月曜日、第4水曜日 午前10時、午後1時、午後3時
申込方法 市HPで。
問合先 産業振興課(TEL.231-1220)
URL:https://www.city.shimonoseki.lg.jp/soshiki/57/130367.html
中小企業出張相談
各専門家による個別相談を行います。(山口県よろず支援拠点 TEL.083-902-5959)
日時 月曜日、第2水曜日
場所 ドリームシップ
定員 各4人
申込方法 前日までに、電話で。
問合先 産業振興課(TEL.232-7214)
URL:https://www.city.shimonoseki.lg.jp/soshiki/57/2285.html
こころの健康
精神科医が無料でこころの相談に応じます。
日時・場所 (1)1月23日(金曜日)/下関保健場所
      (2)1月28日(水曜日)/豊浦保健センター ※いずれも午後1〜4時
共通事項・定員 4人(先着順) 
共通事項・申込方法 (1)1月20日(火曜日)
          (2)1月23日(金曜日)までに、電話で健康推進課へ。
問合先 健康推進課(TEL.231-1419)
不妊・不育
産婦人科医が相談をお受けします。不妊治療に関するお悩みがある方は、お気軽にご相談ください。
日時 1月23日(金曜日)午後2~4時
場所 下関保健所
定員 4組(先着順)
申込方法 前日までに、直接か電話で健康推進課へ。
問合先 健康推進課(TEL.231-1447)

犬の登録と狂犬病予防注射

●犬の登録
犬(生後91日以上)の飼い主は、市に犬の登録(生涯に1回)をしなければなりません。また、飼い主や住所等の変更、飼い犬死亡の場合は、届け出が必要です。
※令和6年4月以降にマイクロチップ情報の登録が完了した犬は、登録手続きは不要です。
●狂犬病予防注射 
室内・室外飼育に関係なく、生後90日を経過した犬には1年に1回、狂犬病予防注射を受けさせなければなりません。
場所・問合先 動物愛護管理センター(TEL.263-1125)
URL:https://www.city.shimonoseki.lg.jp/soshiki/52/1798.html

あんこう学生料理グランプリ 出品レシピを募集します

「下関のソウルフードへ!家庭で食べたい私のあんこう料理」をテーマに、レシピを募集します。
対象 市内在学の方
申込方法 1月16日(金曜日/必着)までに、郵送で応募用紙を下関漁港沖合底びき網漁業ブランド化協議会(〒750-0067大和町一丁目16番1号)か、メールで下関水産振興局(Email:a16401@pref.yamaguchi.lg.jp)へ。
※審査通過者は、2月7日(土曜日)に二次審査(調理)あり。応募用紙はURLから取得可。※詳しくはURLでご確認ください。
URL:https://www.pref.yamaguchi.lg.jp/soshiki/121/323572.html
問合先 下関漁港沖合底びき網漁業ブランド化協議会(TEL.266-2141)
担当課 水産振興課(TEL.231-1240)

1月5日から税務証明書が変わります

国の標準仕様に準拠したシステムへの移行に伴い、税務証明書の様式や記載内容の一部が変更になります。
日時 1月5日(月曜日)から
内容 所得課税証明書、固定資産証明書など。※システム移行に伴い、市民サービスに大きな影響が出ないよう準備を進めていますが、当面の間、証明書の交付に時間がかかることが予想されます。お手数をおかけしますが、時間に余裕を持ってご来庁ください。※詳しくは、市HPでご確認ください。
URL:https://www.city.shimonoseki.lg.jp/soshiki/16/133964.html
問合先 市民税課(TEL.231-1210)

団体向け防犯カメラ設置費用 一部補助の追加募集

対象 市内の自治会、PTA、商店街振興組合等の商業団体など
内容 防犯カメラの購入費と設置工事費の3分の2(1団体上限30万円)を補助します。
※予算額を超える場合は抽選。
申込方法 1月16日(金曜日/消印有効)までに、直接か郵送で、事前協議申請書と必要書類を生活安全課(〒750-8521南部町1番1号)へ。※事前協議申請書は市HPで取得可。
URL:https://www.city.shimonoseki.lg.jp/soshiki/21/127211.html
問合先 生活安全課(TEL.242-0797)

小・中学校体育施設の利用方法がオンライン予約に変わります

これまで年間の利用調整を行っていましたが、システムの導入により、予約受け付けは一律利用月の2カ月前となります。予約・変更・キャンセルの手続きがオンラインでできるようになり、空いている施設の状況も簡単に確認できます。
▽団体登録先行受付=1月25日(日曜日)までに、URLで。
URL:https://www.city.shimonoseki.lg.jp/soshiki/66/141021.html
▽利用希望=4月1日(水曜日)利用分から。
▽開放施設=学校体育施設(運動場・体育館・武道館など)※詳しくは、市HPでご確認を。
問合先 スポーツ振興課(TEL.231-2739)

下関市学校給食施設再編整備計画に関する意見を募集します

計画策定の参考とするため、素案を公表し、意見を募集します。
▽閲覧場所=学校保健給食課、市役所本庁舎西棟1階、本庁管内各支所、各教育支所、各図書館、ふくふくこども館、各児童館
申込方法 1月5日~2月4日(必着)に、直接(提出箱への投函)か郵送、ファクス、メールで決められた用紙を学校保健給食課(〒751-0830幡生新町1番1号 Email:kiganzen@city.shimonoseki.yamaguchi.jp)へ。
※用紙は閲覧場所で取得できます。
※電話や口頭での意見の提出はできません。
問合先 学校保健給食課(TEL.231-1344 FAX.222-8333)

燃やせないごみへの充電池等の混入が多発しています

●正しい分別をお願いします
充電池を取り外せない小型家電は「有害ごみ」です。他の区分のごみの中に入れると、火災が発生する恐れがあります。
▽有害ごみ=モバイルバッテリー、ワイヤレスイヤホン、電子タバコ等
●充電池等の無料回収
▽対象物=充電池、乾電池、コイン電池、充電池が外せない小型製品、破損・膨張した充電池
▽回収場所=リサイクルプラザ、奥山工場、吉母管理場、クリーンセンター響
問合先 環境施設課(TEL.252-1943)
URL:https://www.city.shimonoseki.lg.jp/site/gomi/135942.html

冬用タイヤの装着のお願い

ノーマルタイヤでの雪道の走行は、立ち往生やスリップによる事故や交通障害につながります。
処罰の対象にもなるため「冬用タイヤの装着」や「チェーン携行」などをお願いします。
問合先 国土交通省下関国道維持出張所(TEL.282-1016)
担当課 道路河川管理課(TEL.231-1370)

中小企業大学校研修生派遣事業補助金制度

中小企業大学校に研修生を派遣した市内中小企業者に、研修費用の一部を補助する制度です。
※補助金額など詳しくは、市HPでご確認ください。
申込方法 2月2日~3月5日(必着)に、郵送かメールで申請書等を産業振興課(〒750-0006南部町21番19号 Email:business-support@city.shimonoseki.yamaguchi.jp)へ。※申請書は市HPから取得できます。
URL:https://www.city.shimonoseki.lg.jp/soshiki/57/140578.html
問合先 産業振興課(TEL.232-7214)

展示見本市等出展支援事業補助金制度

展示会や見本市、商談会、その他これらに類する催事に必要な出展経費の一部を補助する制度です。
※補助対象者など詳しくは、市HPでご確認ください。
URL:https://www.city.shimonoseki.lg.jp/soshiki/57/140583.html
申込方法 2月2日~3月5日(必着)に、郵送かメールで申請書等を産業振興課(〒750-0006南部町21番19号 Email:business-support@city.shimonoseki.yamaguchi.jp)へ。※申請書は市HPから取得できます。
問合先 産業振興課(TEL.232-7214)

しものせきモノづくり就職説明会

製造、食品加工などモノづくりの仕事に特化した就職説明会です。
未経験者から専門職まで幅広く、企業担当者に話を聞くことができます。
日時 2月4日(水曜日)午後1時30分~3時30分
場所 シーモール4階シーモールホール
申込方法 2月2日(月曜日)までに、URLか電話で。
問合先 下関シゴト応援ナビ事務局(TEL.242-9801)
担当課 産業立地・就業支援課(TEL.231-1310)

製造、食品加工などモノづくりの仕事に特化した就職説明会です。

未経験者から専門職まで幅広く、企業担当者に話を聞くことができます。
日時 2月4日(水曜日)午後1時30分~3時30分
場所 シーモール4階シーモールホール
申込方法 2月2日(月曜日)までに、URLか電話で。
URL:https://www.city.shimonoseki.lg.jp/soshiki/58/140654.html
問合先 下関シゴト応援ナビ事務局(TEL.242-9801)
担当課 産業立地・就業支援課(TEL.231-1310)

中小企業退職金共済掛金の一部を補助します

対象 制度加入後1年以内の従業員に、令和7年中に掛け金を納付した中小企業
内容 ▽補助金額=従業員1人1カ月につき500円。※申請者多数の場合は500円を下回る場合があります。
▽必要書類=補助金交付申請書、月別・個人別掛金内訳書、補助金交付請求書など 
申込方法 1月30日(金曜日/必着)までに、直接か郵送で、申請書等を産業立地・就業支援課(〒750-0006南部町21番19号)へ。
※申請書などは市HPで取得できます。
URL:https://www.city.shimonoseki.lg.jp/soshiki/58/71434.html
問合先 産業立地・就業支援課(TEL.231-1310)

人事行政の運営等に関する公表

地方公務員法第58条の2第3項の規定に基づき、令和7年度の人事行政の運営等の状況を市HPで公表しました。
URL:https://www.city.shimonoseki.lg.jp/soshiki/11/1259.html
※当該公表は、人事行政運営の公平性と透明性を高めることを目的としています。
問合先 職員課(TEL.231-1174)

下関市役所しごとガイダンス~あなたの未来を発見しよう~

市役所の仕事の魅力や採用試験情報などを説明します。
▽全体説明会
▽座談会(各業務ブースあり)
対象 高校生、短期・高専生、大学生、既卒者、社会人など
日時 2月17日(火曜日)午後1時30分~4時30分 
場所 市役所本庁舎西棟5階大会議室
定員 100人(先着順)
申込方法 1月5日~2月6日に、URLで。
URL:https://www.city.shimonoseki.lg.jp/site/saiyo/141950.html
問合先 職員課(TEL.231-1140)

会計年度任用職員の登録者募集

市では、事務や窓口の補助、各施設の管理者など、次の職種に従事する会計年度任用職員を募集しています。
※会計年度任用職員とは、業務の繁忙期などに1会計年度の範囲内を任期とし、採用される非常勤の公務員です。
事務補助等(一般事務補助、窓口事務補助、施設管理者など)
問合先 職員課(TEL.231-1140)
保健師、助産師、看護師
問合先 保健医療政策課(TEL.231-1426)
保育士、幼稚園教諭、保育園・こども園の看護師
問合先 幼児保育課(TEL.231-1183)
校務技士
問合先 学校支援課(TEL.231-1235)
学校給食調理員
問合先 学校保健給食課(TEL.231-1344)
特別支援教育支援員、医療的ケア支援員
問合先 学校教育課(TEL.231-1570)
学校司書
問合先 教育研修課(TEL.231-2310)
公民館主事
問合先 生涯学習課(TEL.231-2060)
発掘作業員、整理作業員
問合先 文化財保護課(TEL.254-4697)
図書館司書
問合先 中央図書館(TEL.233-1172)
申込方法 直接か郵送で申請書を各問い合わせ先へ。
※申請書は市HPで取得できます。
URL:https://www.city.shimonoseki.lg.jp/site/human/
※事務補助等のみオンライン申請もできます。
担当課 職員課(TEL.231-1140)

目次へ▲ 


情報アラカルト

(お知らせ)納期限

●1月31日(土曜日)
▽下水道事業受益者負担金=4期分
▽下水道事業受益者分担金=4期分
●2月2日(月曜日)
▽市県民税・森林環境税=4期分
▽国民健康保険料=8期分
▽後期高齢者医療制度保険料=7期分
▽介護保険料=8期分

(お知らせ)1月の休場・休館日

●唐戸市場
休館日 1~4日、7・28日
問合先 市場流通課(TEL.231-1440)
●新下関市場
休館日 1~3日、水・日曜日、祝日
問合先 市場流通課(TEL.256-0277)
●図書館
休館日 1~3日、5・13・19・26・30日
※豊北図書館は12・18日も。
問合先 中央図書館(TEL.231-2226)
●生涯学習プラザ
休館日 2月16日(月曜日)
問合先 生涯学習課(TEL.231-2054)
●市民会館
休館日 2月2・19日
問合先 市民会館(TEL.231-6401)

(イベント)二十歳を祝う会

対象 平成17年4月2日~平成18年4月1日生まれの方
※案内状を発送しています。
日時 1月11日(日曜日)午後2時
場所 J:COMアリーナ下関
※案内状がない方は当日、受け付けへ。保護者の方も観覧できます。
詳しくは、市HPで。
URL:https://www.city.shimonoseki.lg.jp/soshiki/103/5179.html
問合先 生涯学習課(TEL.231-7968)

(イベント)長府庭園のイベント

●新春・招福縁起詩画・陶芸展
日時 1月2~6日
内容 干支などの縁起詩画と陶芸作品の展示・販売。
●和紙人形華姫展
日時 1月9~13日
内容 和紙人形の展示とワークショップ。
●下関南高筝曲部新春コンサート
日時 1月17日(土曜日)午後1時~1時30分、午後2時~2時30分
内容 下関南高等学校の生徒による琴のコンサート。
共通事項・参加費など 入園料
場所・問合先 長府庭園(TEL.246-4120)
担当課 観光施設課(TEL.231-1838)

(イベント)図書館のイベント(1月)

●おはなしのじかん
▽はまゆう図書館
日時 10日 10時30分
▽豊浦図書館
日時 10日 10時30分
▽豊田図書館
日時 10日 11時00分
▽菊川図書館
日時 10日 14時00分
▽長府図書館
日時 10・17・24日 11時00分
▽中央図書館
日時 10・17・24日 14時00分、16日 10時30分
▽彦島図書館
日時 24日 14時00分
●リサイクルフェア
▽彦島・豊北=
日時 4・31日
▽豊田・豊浦=
日時 10日(土曜日)
▽菊川=
日時 10・31日
●はじめてのブックコート体験講座
日時 1月24日(土曜日)午前10時30分
定員 8人(先着順)
申込方法 1月6日(火曜日)から直接か電話で。
問合先 中央図書館(TEL.231-2226)
URL:https://www.library.shimonoseki.yamaguchi.jp/

(イベント)森の家下関のイベント

●森のようちえん
対象 市内か近郊在住の保育園、こども園、幼稚園の園児
日時 1月17・24日いずれも午前10時~午後3時 
内容 森のアスレチック、どんど焼き。
定員 20人(抽選)
参加費など 1,000円
●どんど焼き&たき火 デイキャンプ
日時 1月12日(月曜日)午前10時~午後3時
内容 デイキャンプ形式のどんど焼きやたき火。
定員 20人(先着順)
参加費など 800円
共通事項・場所 エコピアの森下関・深坂
共通事項・申込方法 1月9日(金曜日/必着)までに、郵送かファクス、メールで、申込用紙を森の家下関(〒759-6602大字蒲生野字深坂 FAX.258-4862 Email:info@feelkankyo.com)へ。※専用申込用紙はHPで入手できます。
問合先 森の家下関(TEL.259-8555)
担当課 農林水産整備課(TEL.231-1260)
URL:https://misakanaturalforest-feel.com/

(イベント)田中絹代ぶんか館のイベント

●おもしろ塾「歌おう!童謡・季節の歌」
日時 1月10日(土曜日)午後2~3時
定員 30人(先着順)
●名画劇場「男はつらいよ 翔んでる寅次郎」
日時 1月11日(日曜日)午前10時、午後2時
定員 40人(先着順)
共通事項・申込方法 電話で田中絹代ぶんか館へ。
問合先 田中絹代ぶんか館(TEL.250-7666)
担当課 文化振興課(TEL.︎231-1858)
URL:https://kinuyo-bunka.jp/

(イベント)考古博物館のイベント

●文化財講座「綾羅木郷台地遺跡の発掘調査成果」
日時 1月24日(土曜日)午前10時30分~正午
講師 沼山旅羽(学芸員)
定員 50人(先着順)
参加費など 300円
申込方法 開催日前日までに考古博物館HPで。
URL:https://www.shimo-kouko.jp/
問合先 考古博物館(TEL.254-3061)

(イベント)ボートレース下関1月レース日程&イベント

【レース日程】
●12月28日~1月2日=下関市議会議長杯争奪クリスタルカップお正月特選
●4~7日=北九州下関フェニックス杯
●9~14日=ミッドナイトボートレース下関9th 山口シネマ杯
●18~21日=日刊スポーツ杯
●23~26日=ヤクルト山陽杯
●29日~2月3日=G1第69回中国地区選手権競走
【イベント】
▽1日=餅まき、ほいけんたお笑いLIVE、高重翔マジックショー、獅子舞ステージ
▽2日=金曜メシ、りんごちゃんお笑いLIVE、金杯配布
▽4日=ウルトラマンショー、ふぐ汁ふるまい
▽18日=よさこい祭り
▽23日=金曜メシ
▽24~25日=ラーメンフェス
参加費など 入場料100円(非開催日を除く)
問合先 ボートレース下関(TEL.246-1161)
URL:https://www.boatrace-shimonoseki.jp/

(イベント)すきな本と出会おう!~図書館員のおはなし会~

図書館スタッフお薦めの本を、読み聞かせで紹介した後、移動図書館ブックルを見学します。実際に手に取って、自分の好きな本を見つけてみませんか?
対象 市内在住の年長児~小学2年生
日時 1月24日(土曜日)午前9時30分~11時
場所 川中公民館
定員 20人(先着順)
申込方法 1月19日(月曜日)までにURLで。
URL:https://shinsei.pref.yamaguchi.lg.jp/tU2zVWvq
問合先 生涯学習課(TEL.231-2054)

(イベント)リフレッシュパーク豊浦のイベント

●新年の運試し!占いパネル展示~開運?干支で占う今年の運勢~
日時 1月5日~2月17日
●植物派のハンドメード教室
縁起のいい植物を植えるこけ玉盆作り。
日時 1月12日(月曜日)午前10時~正午
参加費など 1,200円
●ガーデンクラフト日曜学校
タイルクラフトで暮らしに彩り。
日時 1月18日(日曜日)午前10時~午後0時30分
参加費など 2,200円
共通事項・申込方法 開催日の1週間前までに電話かファクスでリフレッシュパーク豊浦へ。
問合先 リフレッシュパーク豊浦(TEL.FAX.772-4000)
担当課 豊浦総合支所建設農林水産課(TEL.︎772-4025)
URL:https://www.morinoteien.com/

(イベント)歴史博物館のイベント

●特別展「手紙で辿る毛利家の喜怒哀楽」
日時 1月18日(日曜日)まで
休館日 月曜日、年末年始 ※祝日は開館し、翌平日休館。
内容 戦国時代や江戸時代に交わされた毛利家の人々の手紙を楽しく分かりやすく読み解き、彼らの日常や家を揺るがす大事件などを紹介します。
参加費など 観覧料
問合先 歴史博物館(TEL.241-1080)

(イベント)東行記念館のイベント

●常設企画展「詩歌で蘇る幕末」
日時 3月15日(日曜日)まで
休館日 月曜日、年末年始 ※祝日は開館し、翌平日は休館。
内容 高杉晋作と、彼とゆかりのある人々や志士たちの詩歌を紹介しながら、激動の幕末をたどります。
参加費など 観覧料
問合先 市立東行記念館(TEL.284-0212)

(イベント)土井ヶ浜遺跡・人類学ミュージアムのイベント

●企画展「学芸員の“推し”資料展」
日時 5月31日(日曜日)まで
休館日 月曜日、年末年始 ※祝日は開館し、翌平日は休館。※2月25日~3月1日は展示替期間中のため企画展示室には入れません。
参加費など 観覧料
問合先 土井ヶ浜遺跡・人類学ミュージアム(TEL.788-1841)
URL:https://www.doigahama.jp/

(イベント)海響館のイベント

●正月らしい生き物の展示を行います!
午年にちなんだ海の生き物を、海響館らしく展示します。
日時 12月26日~1月15日
●干支ダイバー登場!
年始のダイバートークは特別バージョン! 「関門海峡」水槽に、今年の干支の午ダイバーがやってきます。
日時 1月1~4日
●体験イベント「バックヤードで“マニアックガイドツアー”」
対象 小学生以上(小学生は保護者同伴)
※ベビーカー・車椅子不可。
日時 2月28日(土曜日)まで
内容 展示スタッフが皆さんをバックヤードに案内し、それぞれ違った切り口でマニアックな話をする、魅力的なツアーです。
定員 3組(1組5人まで)
申込方法 海響館HPで。
URL:https://www.kaikyokan.com/
共通事項・参加費など 入館料
問合先 海響館(TEL.228-1100)
担当課 観光施設課(TEL.231-1838)

(イベント)青果市場の土曜市

日時 1月17日(土曜日)午前10時~正午
※午前8時まで競り場への入場不可。
内容 青果、食料品等の販売。
問合先 新下関市場業者連合会事務局(TEL.256-1171)
担当課 市場流通課(TEL.256-0277)

(イベント)「午年のお舞初」みよし会

日時 1月2日(金曜日)午後1時30分
内容 みよし会による花柳流日本舞踊のお舞初めと解説。
参加費など 入場料
場所・問合先 長府毛利邸(TEL.245-8090)
担当課 観光施設課(TEL.︎231-1838)

(イベント)市民会館のイベント

●T-BOLAN LAST LIVE TOUR 2025-2026 終章 SING THE BEST HIT JOURNEY 47
日時 1月18日(日曜日)午後5時 
参加費など 全席指定一般8,800円
●しものせき落語まつり
落語界の次代を担う若手落語家と、落研で研さんを積む地元の若者が出演します。
日時 1月24日(土曜日)午後2時
参加費など 一般1,000円、学生500円
問合先 市民会館(TEL.231-6401)
担当課 文化振興課(TEL.︎231-4691)

(イベント)「菊川音楽祭」~音楽による多世代交流~

●地域住民を中心とした多世代音楽交流
▽楽器演奏(琴・大正琴・フルート)
▽民謡、バンド演奏・歌、弾き語り
▽ゲスト模範演奏(うち*ふる)
日時 2月8日(日曜日)午前10時~午後4時
場所 アブニール
定員 300人程度(先着順)
問合先 菊川教育支所(TEL.287-4026)

(イベント)古地図を片手にまちを歩こう

(1)長府コース
日時 1月11日、2月1日 いずれも午前9時20分
(2)赤間関コース
日時 1月18日、2月15日 いずれも午前9時20分
(3)川棚コース
日時 1月24日、2月14、28日 いずれも午前9時50分
(4)赤間関街道(北浦道筋)コース
日時 1月18日、2月15日 いずれも午前9時20分
共通事項・場所 (1)美術館前バス停 (2)赤間神宮(阿弥陀寺町) (3)(4)川棚温泉交流センター
共通事項・参加費など (3)(4)1,000円(温泉代含む)
共通事項・定員 (1)(2)15人 (3)10人 (4)20人
※いずれも先着順。 
共通事項・申込方法 (1)(2)5日前 (3)(4)6日前までに電話で。
問合先 (1)(2)観光政策課(TEL.231-1350)
(3)(4)川棚温泉観光ボランティアガイドの会(TEL.774-3855)

(イベント)川棚の杜イベント

懐かし4人組の歌とピアノに合わせて、日本の名歌、唱歌、童謡、昭和歌謡などを楽しく歌いましょう。
日時 1月26日(月曜日)午後1時30分~3時
定員 200人(先着順)
問合先 川棚の杜(TEL.774-3855)
担当課 豊浦総合支所地域政策課(TEL.︎772-4001)

(講座)おうちでecoキャンプ講座

●キャンプの道具を知る
メスティンやバーナー、シェラカップなどキャンプ道具の実物と具体的な使い方を詳しく教えます。初心者の方も大歓迎。パラコードを使ったジッパータグも作ります。
日時 1月18日(日曜日)午前10時~正午
講師 上野憲子氏(キャンプインストラクター)
定員 15人(先着順)
参加費など 800円
場所・問合先 しものせき環境みらい館(TEL.252-7220)
担当課 環境施設課(TEL.252-1943)

(講座)J:COMアリーナ下関の講座

(1)中級・上級者卓球スキルアップ教室
日時 2月8日(日曜日)午後1~3時
(2)障害者交流卓球大会(卓球チャレンジ大会)
日時 2月8日(日曜日)午後1~4時
共通事項・対象 市内在住の卓球経験者で、障害のある中学生以上の方・支援学級・支援学校に在籍されている方 ※高校生以下は原則として保護者同伴。
(3)フライングディスク教室
対象 市内在住で障害のある方
日時 2月5・26日 ▽昼の部=午後1時 ▽夜の部=午後6時30分
共通事項・定員 (1)(3)10人(2)30人 ※いずれも先着順。
共通事項・申込方法 (1)(2)は1月16日(金曜日)、(3)は1月20日(火曜日)までにHPか直接、電話、ファクス、メールで(必)(11ページ)を市パラスポーツセンター(〒750-0041向洋町一丁目11番1号 FAX.227-2555 Email:s-sports@shimoshakyo.or.jp)へ。
問合先 市パラスポーツサポートセンター(TEL.232-1846)
担当課 障害者支援課(TEL.231-1920)

(講座)市民活動のための助成金セミナー

対象 市民活動団体・市民活動団体の立ち上げを考えている方
日時 2月7日(土曜日)午前10時~正午
内容 市民活動団体の立ち上げや活動を充実させるための「助成金」について申請書の書き方などを分かりやすく説明します。
※個別相談は先着順。
講師 森永小波氏(山口きらめき財団)
定員 20人(先着順) 
申込方法 1月31日(土曜日)までに電話でしものせき市民活動センターへ。
問合先 しものせき市民活動センター(TEL.231-1826)
担当課 まちづくり政策課(TEL.231-1261)

(講座)家庭教育推進事業

●オーガニックチョコを使ったおやつ作り
対象 小学生
日時 2月1日(日曜日)午後1時30分~3時30分
場所 生涯学習プラザ
定員 6組(先着順)
参加費など 1,500円
申込方法 1月6日(火曜日)から、URLで。
URL:https://forms.gle/CEUxodXvEQrkSBwM7
問合先 家庭教育推進事業事務局(TEL.233-1170)
担当課 生涯学習課(TEL.231-7968)

(講座)市民公開講座

●肩の痛み~肩腱板断裂についての少し詳しいお話~
日時 2月28日(土曜日)午前10時
場所 市民病院
講師 白崎圭伍(整形外科医長)
定員 120人(先着順)
申込方法 2月26日(木曜日)までに(必)(11ページ)と参加人数をURLか電話、メールで経営企画グループ(〒750-8520向洋町一丁目13番1号、(Email:keiei@shimonosekicity-hosp.jp)へ。
URL:https://docs.google.com/forms/d/1DI9KN6f0aPffWW_e0eSnPGZVNk44MMvpesG8efWJr_U/edit
問合先 市民病院(TEL.231-4111)
担当課 地域医療課(TEL.231-1714)

(講座)HIPHOP(キッズ入門クラス)

対象 未就学児(3~6歳)
日時 火曜日 午後4時30分~5時30分
場所 J:COMアリーナ下関
定員 15人(先着順)
参加費など 月額5,500円
申込方法 J:COMアリーナ下関(TEL.233-0125)
担当課 スポーツ振興課(TEL.231-2789)
URL:https://asumoshimonoseki.jp/school

(講座)生涯学習プラザの講座

●体にやさしいおやつ作り
対象 小学生以上 ※中学生以下は保護者同伴。
日時 1月25日(日曜日)午前10時~午後0時30分
場所 生涯学習プラザ
※1人の方はペアになっていただきます。
定員 12人(先着順)
参加費など 1,500円
申込方法 1月5日(月曜日)から直接か電話で生涯学習プラザへ。
問合先 生涯学習プラザ(TEL.231-1234)
担当課 生涯学習課(TEL.231-2054)
URL:https://s-dreamship.jp/events/?cat=learning

(講座)環境みらい館のリサイクル教室(2月)

●午前10時~正午
▽4・18日=布あそび
▽7・21日=布のリフォーム
▽12・26日=パッチワーク
●午前10時~午後2時
▽3・17日=組みひも・お針箱
参加費など 1,000~1,100円
申込方法 1月6日(火曜日)から、直接か電話で。
問合先 しものせき環境みらい館(TEL.252-7220)
担当課 環境施設課(TEL.252-1943)
URL:https://kankyomiraikan-feel.com/page/431/

(講座)冬季日本語月曜クラス ふゆの にほんご きょうしつ

対象 外国人
日時 1月5日~3月9日 月曜日 午後6〜8時
場所 しものせき市民活動センター
参加費など 1,500円
申込方法 電話かメールで(必)(11ページ)をにほんごコミュニティ(Email:nihongo.community@gmail.com)へ。
問合先 にほんごコミュニティ杉原(TEL.090-5706-2503)
担当課 国際課(TEL.231-9653)

(講座)ヘルシーランド下関 教室受講者募集

●たこ作り体験会
対象 幼児以上 ※幼児は保護者同伴。
日時 1月12日(月曜日)午前10時30分
定員 15人(先着順)
参加費など 1,000円
申込方法 直接か電話でヘルシーランド下関へ。
問合先 ヘルシーランド下関(TEL.256-6926)
担当課 観光施設課(TEL.231-1838)

(講座)ふれあい韓国語講座

対象 市内在住の方
日時 2月5日~3月26日 木曜日 午後7時
場所 北部公民館
講師 市立大学留学生
参加費など 4,000円
申込方法 1月15日(木曜日/必着)までに、はがきかファクスで(必)(11ページ)を下関市日韓親善協会(〒750-0009上田中町五丁目6番24号)へ。
問合先 下関市日韓親善協会(TEL.231-1612 FAX.222-8611)
担当課 国際課(TEL.231-9653)

(こども)ファミリーサポートセンター提供会員等講習会

対象 市内在住の方
日時 1月21日(水曜日)午前10時
場所 市役所本庁舎西棟5階
申込方法 直接か電話で。※詳しくは、市HPで。
URL:https://www.city.shimonoseki.lg.jp/soshiki/44/115607.html
問合先 ファミリーサポートセンター(TEL.233-7632)
担当課 子育て政策課(TEL.231-1353)

(保健)1月の献血

▽ゆめシティ
10・17・24日 10時00分〜12時00分、13時15分〜16時00分
▽豊北保健センター
22日 10時00分〜12時00分、13時15分〜16時00分
問合先 保健医療政策課(TEL.231-1426)

(福祉)家族介護者教室

▽介護と生活の両立
日時 1月23日
▽安全で快適な介護環境づくりと福祉用具活用術
日時 1月30日
▽認知症理解と対応の心得
日時 2月6日
▽家族介護者のためのストレスマネジメントと心のケア
日時 2月13日
▽介護の基本と実践スキルの向上
日時 2月20日
▽これからの介護を考える
日時 2月27日
日時 いずれも午前10時~正午
場所 川中公民館
内容 家庭で家族を介護するための知識や負担軽減のコツが学べる講座です。
定員 各20人(先着順)
申込方法 3日前までにURLか電話、メールで(必)(11ページ)をYIC学院(Email:sj-info@yic.ac.jp)へ。
問合先 YIC学院(TEL.083-976-8355)
担当課 長寿支援課(TEL.231-1340)
URL:https://qr.paps.jp/FCctr

(福祉)国民健康保険加入世帯の所得申告について

令和8年度の国民健康保険料は前年中の所得(住民税の賦課情報)をもとに算定されます。所得がなかった人で住民税申告をしない場合は、国保用の簡易申告をしてください。
※所得課税証明書を請求する予定がある場合は、簡易申告書は使用せず住民税申告をしてください。
※所得が無かった人には、非課税収入(遺族年金、障害年金、失業保険など)のみの人も含まれます。
問合先 保険年金課(TEL.231-1930)、
各総合支所市民生活課
▽菊川(TEL.287-4003)
▽豊田(TEL.766-2180)
▽豊浦(TEL.772-4023)
▽豊北(TEL.782-1922)

(保健)肝炎ウイルス検診を受けましょう

ウイルス性肝炎は、肝臓病の中で最も多く、気付かないうちに肝硬変や肝臓がんに進行することがあるため、早期発見が重要です。
対象 市内在住で、過去に一度も肝炎ウイルス検査(治療)を受けたことのない方
場所 各協力医療機関、下関保健所
内容 問診、血液検査(B型・C型肝炎ウイルス検査)。
申込方法 直接か電話で。
問合先 健康推進課(TEL.231-1935)
URL:https://www.city.shimonoseki.lg.jp/soshiki/51/5765.html

(保健)減塩教室の参加者募集

●楽塩教室 新しい減塩!~目から鱗 健康寿命の延ばし方~
日時 1月24日(土曜日)午前11時~11時45分
定員 10人(先着順)
参加費など 400円
申込方法 1月5~16日に電話で市民病院へ。
場所・問合先 市立市民病院(TEL.231-4111)
担当課 地域医療課(TEL.231-1714)

(福祉)入院時の食事代が安くなります

対象 国民健康保険に加入している方が入院したとき、市民税非課税世帯の方は食事代が安くなります。
※減額認定証の交付手続きが必要です。マイナ保険証をご利用の場合、手続き不要です。※長期入院による減額を受ける場合は、申請が必要です。
▽申請先=保険年金課、各総合支所、本庁管内各支所
問合先 保険年金課(TEL.231-1668)

(福祉)後期高齢者医療保険算定のための所得の申告を

所得等の申告書(簡易申告書)を対象者に発送します。収入のない方や、非課税収入(遺族・障害年金、恩給等)のみの方は、後期高齢者医療用の簡易申告をしてください。収入のある方や、所得課税証明書が必要な方は、住民税申告をしてください。
▽提出先=保険年金課、各総合支所、本庁管内各支所
問合先 保険年金課(TEL.231-1306)

(お知らせ)西部高等産業技術学校の選考試験

対象 求職者(大学、短期大学、高等専門学校、専修学校、高等学校、中等教育学校等の卒業見込み者を含む)
※自動車整備科は年齢制限あり。
日時 2月6日(金曜日)
内容 ▽試験方法=筆記試験(国語・数学)、面接
定員 ▽自動車整備科=20人
▽木造建築科=20人
▽電気工事・設備科=20人
▽エクステリア・造園科=20人
▽設備メンテナンス科=20人
▽溶接技術科=10人
※エクステリア・造園科と溶接技術科は、中学校の卒業見込み者を募集人数に含む。
参加費など 自動車整備科2,200円、その他無料
申込方法 1月20日(火曜日/消印有効)までに、直接か郵送で入校願提出先へ申し込みを。
場所・問合先 西部高等産業技術学校(TEL.248-3505)
担当課 産業立地・就業支援課(TEL.231-1310)
URL:https://www.city.shimonoseki.lg.jp/soshiki/58/140831.html

(お知らせ)引っ越し等で出る大量のごみの処分について

引っ越しなどにより、燃やせるごみや資源ごみが大量に出る場合は、市の処理施設に直接搬入するか、市の許可業者に処理を依頼してください。収集業務に支障が出ますので、ご協力をお願いします。燃やせないごみや粗大ごみは戸別収集に申し込みを。
申込方法 電話で粗大ごみ等受付センター(TEL.254-5380)へ。
問合先 クリーン推進課(TEL.252-7165)

(お知らせ)下水道排水設備指定工事店の募集

対象 下水道排水設備指定工事店の指定を新たに希望する事業所
日時 1月13~23日
内容 ▽応募資格=責任技術者が1人以上選任し、工事の施工に必要な設備・器材があるなど
▽指定期間=令和8年4月1日〜令和10年3月31日
▽申請手数料=3万円
申込方法 1月13〜23日に直接、申請書類と手数料を上下水道局お客さまサービス課へ。
※土・日曜日を除く。※申請書類は1月4日(日曜日)から市HPで取得できます。
問合先 上下水道局お客さまサービス課(TEL.231-1363)

(お知らせ)住宅の用途変更はありませんか?

申告がないと固定資産税が正しく課税されない場合があります。次の場合は、令和7年度中に申告をしてください。
▽建物の用途変更(住宅以外から住宅へ、またはその逆)
▽住宅の新築、増築、改築、取り壊し(令和7年12月末までに登記されたものを除く)
申込方法 2月2日(月曜日)までに、資産税課か各総合支所市民生活課へ。
問合先 資産税課(TEL.231-1473)、
各総合支所市民生活課
▽菊川(TEL.287-4001)
▽豊田(TEL.766-2953)
▽豊浦(TEL.772-4012)
▽豊北(TEL.782-1918)
URL:https://www.city.shimonoseki.lg.jp/soshiki/17/1359.html

(お知らせ)城下町長府マラソン大会開催に伴う交通規制

城下町長府マラソン大会の開催に、温かいご理解とご協力をお願いします。
日時 1月18日(日曜日)午前7時30分~午後1時30分ごろ
場所 長府商店街、その周辺一帯、県道246号長府前田線
問合先 長府体育協会(TEL.090-4109-8253)
担当課 長府支所(TEL.245-0121)

(お知らせ)コンビニ等証明書交付サービス停止期間を変更します

システムメンテナンスに伴い、サービスを一時停止します。
▽12月24日午後11時~1月8日午前6時30分
▽1月16日午後11時~19日午前6時30分
▽1月20日午後11時~22日午前6時30分
※期間は変更になる場合があります。詳しくは、お問い合わせを。
問合先 マイナンバーカードセンター(TEL.227-4178)

(お知らせ)住民基本台帳カードは利用できなくなりました

▽住民基本台帳カード有効期限=12月28日(日曜日)
※お持ちの方は返納してください。
※コンビニ等証明書交付サービス利用は、12月24日(水曜日)まで。1月以降引き続きサービス利用をご希望の方は、マイナンバーカードの申請を。
問合先 マイナンバーカードセンター(TEL.227-4178)

(お知らせ)山口県特定最低賃金の改正

●産業別最低賃金(1時間当たり)
▽鉄鋼業、非鉄金属製錬・精製業、非鉄金属・合同金圧延業、非鉄金属素形材製造業=1,180円 
▽輸送用機械器具製造業=1,141円 ※効力発生日=令和7年12月15日
問合先 山口労働局労働基準部賃金室(TEL.083-995-0372)
下関労働基準監督署(TEL.266-5476)
担当課 産業立地・就業支援課(TEL.231-1310)
URL:https://www.city.shimonoseki.lg.jp/soshiki/58/118116.html

(お知らせ)償却資産の申告を忘れずに

工場や商店・農業・漁業など事業を営んでいる方で、毎年1月1日現在、市内に事業用の償却資産を所有している方は申告が必要です。
※軽自動車税(種別割)の対象となる小型特殊自動車等は申告不要。
※郵送、電子申告システム(eLTAX)による提出も可。
※控えが必要な方はあらかじめコピーを。
申込方法 2月2日(月曜日)までに、資産税課か各総合支所市民生活課へ。
問合先 資産税課(TEL.231-1918)
URL:https://www.city.shimonoseki.lg.jp/soshiki/17/63923.html

(お知らせ)災害発生時はペットを連れて避難を

災害発生時、より安全な避難場所を確保するための行動が必要となった場合は、飼い主の方の安全確保が優先されますが、原則ペットを連れて避難してください。
問合先 動物愛護管理センター(TEL.263-1125)
URL:https://www.city.shimonoseki.lg.jp/soshiki/52/50711.html

(お知らせ)後期高齢者医療保険料の支払いは簡単・便利な口座振替で

口座振替をご希望の金融機関窓口で手続きを。自宅のパソコンやスマートフォンから、Webでも手続きできます。※対象の金融機関は限られています。
問合先 保険年金課(TEL.231-1306)

(お知らせ)蜜蜂の飼育者は届け出を

養蜂振興法に基づき、県に「蜜蜂飼育届」の提出が必要です。
対象 蜜蜂を飼育するすべての方
申込方法 1月16日(金曜日/必着)までに郵送で必要書類を農業振興課(〒750-8521南部町1番1号)へ。
※直接の場合、カラトピア4階(唐戸町)へ。詳しくは、県HPでご確認ください。
問合先 農業振興課(TEL.231-1226)

(お知らせ)腸管出血性大腸菌O157による食中毒にご注意ください

O157は、牛などの腸管内に生息し、人に感染すると下痢、腹痛などの症状を引き起こし、重症となることがあります。食肉等を調理する際には、以下のことに気を付けましょう。
▽手指・調理器具はしっかり洗浄、消毒する。
▽包丁やまな板は、肉・魚・野菜用に使い分ける。
▽食材は調理前によく洗い、ハンバーグなどの肉料理は中心部までしっかり加熱する。
問合先 生活衛生課(TEL.231-1936)

(お知らせ)農業者年金に加入しませんか

対象 年間60日以上農業に従事する20歳以上65歳未満(60歳以上65歳未満の方は国民年金の任意加入者に限る)の方で、国民年金の第1号被保険者
内容 ▽保険料=月額2万~6万7,000円(千円単位)※詳しくはお問い合わせください。
問合先 農業委員会事務局(TEL.223-6536)、北部支局(TEL.766-2729)

(お知らせ)市営駐車場の回数券、プリペイドカードの交換を

指定管理者の交代により、令和7年3月31日までに販売した回数券などが使用できないため、交換等の対応を実施しています。
日時 3月31日(火曜日)まで
場所 細江町エコプランパーク、赤間町エコプランパーク
問合先 細江町エコプランパーク管理事務所(TEL.232-2571)
担当課 都市計画課(TEL.231-1360)

(お知らせ)下関にほんごスピーチコンテスト観覧者募集

日時 1月25日(日曜日)午後1時~4時30分
場所 生涯学習プラザ 
内容 「私の未来~下関と共に~」のテーマに沿ったスピーチコンテストを行います。母語が日本語以外の人は日本語で、母語が日本語の人は外国語でスピーチします。
問合先 にほんごコミュニティ杉原(TEL.090-5706-2503)
担当課 国際課(TEL.231-9653)

(お知らせ)ゴンドラRe活用プロジェクト

対象 市内在住か在学、在勤の方
日時 3月31日(火曜日)まで
内容 市民に愛されてきた火の山ロープウェイは令和6年11月をもって運行を終了しました。今後ロープウェイゴンドラの思い出や記憶をどのような形で残していくのか、最も良い活用の方向性を検討するため、アンケートを実施します。アンケートの結果を基に、ゴンドラの民間活用も検討します。事業や活動でゴンドラを利用したい個人、団体、企業の方は、URLでお問い合わせください。
問合先 共創イノベーション課(TEL.231-5838)
▼アンケート
URL:https://docs.google.com/forms/d/17xBPU3brN37_yEj8AIxyKHpXbUmmncLszIZ7g1uqUzA/edit
▼問い合わせ
URL:https://docs.google.com/forms/d/1gPSvqErFJ3XOdPdM0lthOdY7g_6a77MtsrlDnt4Th24/edit

(お知らせ)事業ごみはごみステーションで回収できません

事業活動に伴い生じた事業ごみは、法律や条例により、事業者自身の責任で適正に処理することが義務付けられています。事業ごみはごみステーションに出しても回収できません。市の許可業者に依頼するか市の処理施設へ直接搬入するなど適切な方法で処理してください。
問合先 クリーン推進課(TEL.252-7165)

目次へ▲ 


市民のひろば 申し込み不要で、広く市民が参加できるイベント

◆掲載記事は、市の主催ではありません。自身の責任で参加してください。
◆内容を変更する場合があります。最新情報は問い合わせてください。

▼8日=社労士による無料年金相談会(午後1~4時/長府公民館/TEL.090−1339−4791)
▼10日=ギャンブル依存症家族の会・当事者の会(午後1時30分/海峡メッセ下関8階/無料/TEL.080−5694−2167)
▼11日=下関おもちゃ病院(午前9時~正午/川中公民館/部品代の実費/TEL.090−3747−3312)
▼15~19日=下関書道連盟展・下関学生書初書道展(午前10時~午後6時 ※19日は午後5時まで/大丸下関店6階/入場無料/TEL.090−8718−8237)
▼17・31日=暮らしのお悩み無料法務相談会(遺言、相続、贈与、契約、法務書類の作成など)(午前10時30分~午後5時/シーモール1階/TEL.250−5162)
▼20・30日=名画鑑賞会(午後1時30分/20日…勤労福祉会館、30日…彦島公民館/無料/TEL.090−2087−8913)
▼24日=野鳥の会 下関探鳥会「木屋川河口のカモたちに会おう」(午前10時30分 ※雨天中止/白崎神社(白崎二丁目)/無料/TEL.080−3873−5419)
▼24日~2月1日=私のふるさと下関と平家踊りパネル展(午前10時~午後7時30分/シーモール2階/入場無料/TEL.090−6840−1305)
▼25日=冬のネイチャーゲーム大会(午前10時/エコピアの森 下関・深坂/400円/TEL.090−7595−1945)
▼25日=アデリーヌ・ティムジット&ロジェ亜美「ソプラノ&ピアノリサイタル」(午後2時/ドリームシップ/一般3,500円、高校生以下2,000円/TEL.080−9795−6819)
▼29日=弁護士による相続等相談会(午後2~4時/やすらガーデン/無料/TEL.234−1436)

注意事項

◆掲載記事は、市の主催ではありません。ご自身の責任で参加してください。
◆最新情報は問い合わせを。

掲載依頼(3月号)

申込方法 1月20日(火曜日/必着)までに電子申請から申し込むか、直接、郵送、ファクスで申込用紙を広報戦略課へ。
※申込用紙は広報戦略課か市HPで取得できます。※抽選。
URL:https://www.city.shimonoseki.lg.jp/site/kouhou/5224.html

下関みんなの情報発信サイト しもしもっ!

誰でも無料で投稿&検索
求人情報
相談会
お祭り
展示会
習い事
お得情報
サイト
URL:https://www.citydo.com/prf/yamaguchi/shimonoseki/wp-redirect/koho.html

読者のお便り 市報の感想や手紙・イラストをお寄せください

☆いつも楽しみに読んでいます。市報で昔習っていたピアノの先生や、吹奏楽の顧問の先生が活躍していることを知ったり、驚きと懐かしさを感じました。市報は分かりやすく、調べ事に活用しています。
振り仮名を付けて、小学生でも読めるコーナーがあったらいいなと思います。学校訪問とかで、市内の学校を毎月紹介するコーナーがあれば、お互いを知る機会になると思います。(のんちゃん)
☆私は建設業界の人事担当です。働き方改革を意識して、柔軟な働き方やDXを取り入れ、いろいろと頑張っていますが、簡単に人手不足が解決されるわけではありません。とにかく厳しいんです。市の奨学金返還は、人材不足に悩む中小企業にとっては、若者の就職希望があるかもしれない、少し明るい話題だと思いました。知っている関連企業が載っていて面白かったです。(カラーページだけ見る)
☆「THE YEAR2025 下関この一年」。子育て、教育、福祉、観光等の実現され、環境の充実に向かって、下関が進む未来の形が感じられた2ページでした。表紙も良かったです。(KAZU)
☆(市報の)おかげで、下関市で起きたことやできたものなどが分かるので、とても助かります。(コッペパン風ご飯)

方言ステッカープレゼント!

市報の特集などへの感想、ご自身で描いた絵手紙をお寄せください。ご応募いただき、住所と氏名の記載がある方へ方言ステッカーをプレゼント!

※内容・個人情報は本紙への掲載、プレゼントの発送のみに使用します。
※氏名掲載不可の方は、匿名希望と記載してください。

◆はがきからのご応募
〒750-8521南部町1番1号 下関市広報戦略課宛
◆QRコードからのご応募
感想
URL:https://shinsei.pref.yamaguchi.lg.jp/nmu5VzKC
絵手紙
URL:https://shinsei.pref.yamaguchi.lg.jp/eiQXnUda

目次へ▲ 


Topicsまちの話題

マイクロモビリティ試乗会開催

11月24〜25日、次世代マイクロモビリティの試乗会が行われました。太陽光発電の活用により環境に優しく、運用コストも抑えられる上、乗り心地もよく、ちょっとした移動にも最適です。今後、活用方法などさまざまな検討を進めていきます。

絶景アスレチックエリア 火の山公園にオープン

火の山の眺望を生かしたアスレチックエリアが供用開始されました。「海のすべり台」や「空のブランコ」など13種類の遊具と、3カ所の展望スポットなどがあります。 今後、展望台やキャンプ場、パルスゴンドラなどが順次整備される予定です。
▼動画
URL:https://www.youtube.com/watch?v=O42whb9HPqQ

しも水(みず)アプリ使ってみませんか?

上下水道局の公式アプリ「しも水アプリ」の運用を開始しました。過去2年分の使用水量・料金の確認や、グラフによる利用状況の比較ができます。さらに、使用開始・中止の申し込みなどの各種手続き、電子納付書で料金の支払いが行えるなど大変便利なアプリです。
▼市HP
URL:https://www.city.shimonoseki.lg.jp/site/water/134872.html

下関駅周辺でイベント同時開催

11月23日、下関さかな祭、JA山口県下関農業まつり、リトル釜山フェスタ、エキマチ×駅コン オータムフェスが開催され、市内外からの多くの人出でにぎわいました。どのイベント会場も近いことから、複数のイベントを巡る様子が多く見られました。

目次へ▲ 


シモラ部 SHIMO LOVE 下関をもっと好きになる

挑戦の証は、翌日の筋肉痛

市立大学SCU 地域魅力発掘し隊
田窪らんさん
黒瀬由莉さん

 11月9日に開催された「熱血!オーヴィジョン海峡ゆめタワー階段のぼり 2025」に参加してきました。平成27年から毎年開催されている、体を動かして楽しむ年に1度の人気イベントです。今年は子育て応援特別企画「子ども連れ入場料無料キャンペーン」もあり、来場者数は例年より多く、424人が挑戦しました。
 実際に私たちも階段を登ってみましたが、想像以上の段数で大変でした。神出鬼没に現れる「ゆめたん」の応援メッセージ、そして給水所で配られる水分と糖分に助けられながら、ついに登頂。登り切った時の達成感と、そこから見える景色はいつもと違って見えました。翌日には筋肉痛が襲ってきましたが「挑戦して良かった」と思える景色だったので、来年はぜひ皆さんも挑戦してみてください。ちなみに私たちは約15分で登ったので、この記録を破ってみてくださいね。
 海峡ゆめタワー職員の伊東瑠奈さんは「1月は初日の出の観覧でにぎわいます。毎月楽しいイベントを用意していますので、ぜひご来館ください」と話します。
 階段チャレンジで? 初日の出を見に? ふっと思い出したときに? 次はあなたの番。143mの展望室でお会いしましょう!

地域おこし協力隊

豊田地域 山口 弘将 隊員(やまぐち ひろまさ)

令和6年11月に地域おこし協力隊に着任。築125年の古民家で「飲食×宿泊×農業」をコンセプトに、交流拠点の整備・運営に取り組む。「想い出さいか市」「ジビエフェスin蛍街道西ノ市」では実行委員として活動中。

人と地域をつなぐ「里山まるごと体験拠点」

 私が地域おこし協力隊として活動する中で気付いたのは、この豊かな里山の資源が、使われないまま眠り、少しずつ失われていく現実でした。耕作放棄地や空き家は増え、高齢化により担い手は減り、行政や地域組織だけでは手が回らない。そんな現状を目の当たりにして、ただ見ているだけではいけないと思いました。
 一方で、私のように都市部から来た人にとっては、ここでの暮らしや風景は新鮮で魅力的に映ります。だからこそ、都市部の人々が関わり、学び、応援できる仕組みをつくれば、資源の再生と関係人口の増加が同時に実現できると確信しています。このプロジェクトは「下関市ふるさと起業家支援」の認定事業として登録し、ふるさと納税制度を活用した寄附募集をしています。皆さまからのお力添えに感謝しています。
詳しくは、寄付サイトかInstagramで、ぜひご覧ください。

▼Instagram
URL:https://www.instagram.com/hiromasaymgch?igsh=aXVkODI2bjV4YWRi&utm_source=qr
▼寄付サイト
URL:https://r.qrqrq.com/KFOWI8YX

下関市地域おこし協力隊員は11人です(12月11日現在)

目次へ▲ 


Next Generation's Hero

第2回 全国高校日商簿記選手権大会 団体の部 準優勝

下関商業高等学校簿記部
福永 翔さん(3年)
猪熊 空さん(3年)
藤本 専太郎さん(2年)

(写真)左から、努力家の猪熊さん、マイペースな福永さん、そして、2年生ながら着実に力を付けてきたことが評価された藤本さん。
(写真)表彰式の様子
(写真)部室に並ぶ1級検定合格の祈願だるま
(写真)顧問の福田武士先生。猪熊さんにとって、教員を志すきっかけとなった存在。
(写真)2年生で日商簿記検定1級に合格。実は1番の実力者。

 岐阜県で開催された、日商簿記甲子園こと全国高等学校日商簿記選手権大会団体の部で準優勝に輝いた下商簿記部を紹介します。
●全国の高校生が実力を競う日商簿記甲子園
 全国大会には、予選を勝ち抜いた20校、60人が参加。試験は、商業簿記・会計学、工業簿記・原価計算それぞれ60分間で、知識と計算力、そして集中力が試される内容です。昨年の第1回大会で個人優勝者を輩出した下商簿記部は、今や全国の強豪校から目標とされる存在。緊張感漂う試験直前の会場には、計算式など要点を入念に確認し合う3人の姿がありました。
 「続けて結果を出さなければ。期待に応えられるかどうか大きな重圧を感じていた」そう振り返る猪熊さんとは対照的に、部長の福永さんは「自分の全力を出すことを考えていた」と、全国でも持ち前のマイペースっぷりを発揮。「どんな問題が出るか楽しみだった」という藤本さんと、三者三様のスタイルで全国の舞台に挑み、昨年の団体3位から一歩前進、見事な成果を上げました。
●高みを目指す日商簿記1級プロジェクト
 日商簿記検定1級の合格率は、わずか10%。3人は、在学中に合格を目指す「日商簿記1級プロジェクト」に参加しています。下商簿記部では、これまでに27人が1級合格を達成。税理士や公認会計士などの専門職を目指して成長を続けています。
 簿記部の活動時間は、平日2時間半、土曜日は6時間にも及びます。夏休みなど長期休業中は毎日6時間半、月曜日から土曜日まで簿記漬けの日々。検定前の土曜日は、なんと13週連続で、3時間の模擬試験を受けるのだそうです。月曜日からその振り返りを始め、終わるや否や次の模試の出題範囲の学習へ。「ついていくだけでも大変です」と苦笑いする藤本さん。その言葉はきっと部員みんなの実感なのでしょう。
 次期エースとして期待される藤本さんに、次の目標を言葉にしてもらいました。「日本一の岐阜商業高校を倒し、個人でも、団体でも、1位を目指します」。下商簿記部の挑戦の日々は、まだまだ続きます。

目次へ▲ 


しもまちキラリ

飯田 優 さん

PJFピックルボール ジャパンオープン 男子複の部で優勝した、飯田さんを紹介します。事務局長で選手という、2つの視点で見る、このスポーツの魅力とは――。
※ PJF …「一般財団法人ピックルボール日本連盟」の略。

選手と観客が一体になる新スポーツの熱狂

最初は、ほとんど誰も振り向かなかった

 ふくいテニスクラブ代表の飯田さんがピックルボールと出会ったのは3年前。海外選手から「これ知ってる?」と試合動画を見せられた時でした。
 ピックルボールは、米国発祥で、テニス・バドミントン・卓球の要素を組み合わせた新スポーツ。板状のパドルで、穴の開いたプラスチック製のボールを打ち合います。戦略性と気軽さを併せ持つその魅力に触れ、直感で「これは日本でも必ずはやる」と確信。胸の高鳴りを抑えきれず、スポーツ関係者や施設所有者、金融機関にまで声を掛けましたが、聞き馴染みのない新スポーツに、同じ熱量で応えてくれる仲間を見つけるのは容易ではありませんでした。そんな奮闘のさなか、一本の電話が転機をもたらします。

未知なる道を切り開く毎日

 PJF理事長から「ピックルボールを盛り上げたい。力を貸してくれませんか?」と白羽の矢が立ったのです。PJF山口支部事務局長に就任し、挑戦に満ちた多忙な日々が始まりました。
 飯田さんは今、テニス以外の時間をすべてピックルボールに注いでいます。6月に山口市で開催する国際大会の準備を進めているからです。
 「大会要項を手探りで作っていて、毎日発見の連続です。山口で開催する以上、必ず大会を成功させます」と力強く語ります。その表情には、事務局長としての責任感と挑戦を楽しむ眼差しがありました。

熱狂の渦に、あなたも

 直近の目標を尋ねると「初心者向けの試合を開催したい」と話す飯田さん。一足飛びにも思えるその言葉の背景には、ジャパンオープン決勝戦での忘れられない体験がありました。
 テニスでは、観客は静かに見守ることが常識ですが、ピックルボールの大会は逆でした。好プレーに沸き上がる歓声、見知らぬ人からの声援やハイタッチ。観客との距離が驚くほど近かったのです。「観客の熱狂がプレーを突き動かしてくれましたね。これほど選手と観客に一体感が生まれるラケットスポーツはないのでは。この歳で、こんな新しい経験ができるとは思いませんでしたよ」と振り返ります。
 初心者でもラリーが続けやすいことから、すぐに夢中になり、30分もたてば自ら練習試合を組み始めるほど敷居が低いスポーツ。その雰囲気を何度も経験した飯田さんは、試合の参加を勧めます。「試合という言葉に身構える必要はありません。熱狂を一度でも体感すれば、プレーでも観戦でも一層楽しめますよ」
 ピックルボールの熱狂は、下関では始まったばかり。次に、試合に立つのは、あなたかもしれません。

▼サーブ
腰より下から打つアンダーサーブ。対角線上のコートに入れる。
▼ツーバウンドルール
サーブ後、両チームとも最初の1打は必ずバウンドして返球。
▼ノンボレーゾーン
ネット前約2mのエリアでは、バウンド前に打つことは禁止。
▼得点
サーブ権があるチームが得点可能。基本11点先取、デュース制。

(写真)決勝戦はまさかの山口県同士で対戦
15対7で決着。お互いのプレーを称え合い、集合写真(右から2番目:飯田さん)。
(写真)求められるショットや楽しみ方はそれぞれ
上級者は、ネット際のノンボレーゾーンにボールを落とし、高度な駆け引きを。初心者はボールのつなぎ合いで、どちらが失敗するかという楽しみ方。
(写真)ピックルボール教室(J:COMアリーナ下関)
教室参加者の3割はラケット競技未経験者という。
「簡単にラリーができます。月に数回、体育館を借りて、親子孫の3世代で楽しんでいます」と話す受講者。

編集後記

◆市報作りに携わり始めて日は浅いですが、関わった内容が一つの形になっていく過程に、楽しさとやりがいを感じています。同時に、情報を正しく、分かりやすく伝えることの難しさも痛感しています…
まだまだ学ぶことばかりですが、取材の現場での出会いや学びを大切に、皆さんの日常に小さな発見や気付きを届けられていたらうれしいです!(い)

目次へ▲