ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 市長の部屋

本文

市長の部屋

ページID:0012717 更新日:2022年2月2日更新 印刷ページ表示

市長挨拶

 みなさんこんにちは、下関市長の前田晋太郎です。

 昨年は、新型コロナウイルス感染症急拡大の波が何度も本市に押し寄せましたが、市民、事業者の皆様が感染症対策を徹底していただいたおかげをもちまして、医療体制が崩壊することなく持ちこたえることができました。

 今後も状況に応じて強い行動制限を求める局面もあるかもしれませんが、2年間コロナと向き合ってきた経験を活かし、基本的な感染予防対策を継続しつつも、積極的に経済活動の回復に取り組み、市に好循環を生み出していきたいと考えております。

 これまで耐え忍んでいただいた皆様のためにも、安全・安心はもとより、賑わいと活力あふれる下関市を感じてとっていただける1年となるよう、さらにギアを上げて果敢にチャレンジしてまいります。

 市政運営においては「希望の街・下関 改革への挑戦」という基本姿勢を掲げ、「未来へと躍進する街」「力強く躍動する街」「安心・安全の街」「改革に挑む街」の4つの視点を柱に据え、強い思いを持って各種施策に取り組んでおります。

 特に本年は私が市長就任以来進めてまいりました多くの大型事業がいよいよ形を成し始め、日の目を見る1年となります。あるかぽーと地区に進出する星野リゾートホテルや、大型イベントも開催できる新総合体育館、駅前の賑わいと雇用創出を図る大型オフィスビルなどの建設工事が次々と着手されます。

 市民の皆様が夢を語り、希望を叶えることのできる「希望の街・下関」の実現に向けて、更なる飛躍を遂げる転換期を迎えておりますので、皆様には基本的な感染症対策を継続していただくとともに、諸施策に対しまして、より一層のご支援、ご協力を賜りますよう心からお願い申し上げます。
 

下関市長 前田 晋太郎


市長プロフィール
市長からのメッセージ
市長の動き
定例記者会見