ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 市長の部屋 > 市長からのメッセージ

本文

市長からのメッセージ

ページID:0004718 更新日:2022年5月2日更新 印刷ページ表示

 このコーナーは、前田市長が市政を中心として、今思っていることや感じていることを、市長自らのことばで皆さんにメッセージとしてお届けするものです。(登録文字数に上限があるため、一定期間を経過したものは削除いたします。)

 市の体育館が新しく生まれ変わります!

 皆さんこんにちは! 前田晋太郎です。
 市民に広く愛されている現体育館は、昭和38年に建設され、築58年を経過しました。老朽化に加えて耐震基準を満たしておらず、平成28年に4万2000人を超える市民の皆さまから、新総合体育館の建設要望を頂きました。私の公約の柱として、これまで5年にわたり、市職員とスポーツ関係者の皆さまと一丸となって建設に向けて進めてきた案件です。
 新総合体育館は、県内最大級のメインアリーナに加えて、バスケット・バレーコートが取れる多目的ホールを併設したバリアフリーにも対応した施設です。最大4500席の十分な観客席と駐車場、大型ビジョンや冷暖房などを備えた素晴らしい施設となり、大きなスポーツ大会も誘致できる予定となっています。
 ここまでたどり着けたことを非常にうれしく思っておりますが、建設地が向洋グラウンドであるため、屋外のスポーツを愛する方々にとっては配慮の必要な話になると思います。
 そのような方々が自身のスポーツを楽しむことのできる代替施設を重ねて検討していきたいと思いますし、いろいろと制約のあるコロナ禍であるからこそ、スポーツを通じて明るく元気なまちづくりを進めていくことが重要だと思っています。
 引き続きご理解ご協力をよろしくお願いいたします。

 


市長プロフィール
市長からのメッセージ
市長の動き
定例記者会見