ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 市長の部屋 > 市長からのメッセージ

本文

市長からのメッセージ

ページID:0004718 更新日:2022年12月1日更新 印刷ページ表示

 このコーナーは、前田市長が市政を中心として、今思っていることや感じていることを、市長自らのことばで皆さんにメッセージとしてお届けするものです。(登録文字数に上限があるため、一定期間を経過したものは削除いたします。)

 全国に誇る下関海響マラソン

 皆さんこんにちは! 前田晋太郎です。
11月6日に下関海響マラソンが開催され、全国から集まった約8000人のランナーと共に今年もフルマラソンに参加。42キロという距離は何度走っても果てしなく遠く、くじけそうにもなりましたが、皆さんの声援のおかげで、海峡の景色を楽しみながら完走することができました。
 一昨年はコロナの影響で中止し、昨年は感染対策で5000人規模での開催。1万人のエントリーを受けての通常開催は3年ぶりのことです。多くのスタッフと2614人ものボランティアに支えられ、無事に終えることができたことを、心から感謝申し上げたいと思います。
 他市から訪れてくれた友人の市長は、「全国でいろいろなマラソンに出ているけど海響マラソンはすごい。別格。市民の一体感に感動した。また来ます」と、また、下関警察署長からは、「下関市は素晴らしい街です。マラソン当日、警察に一件の苦情もありませんでした。あれだけ長い間大きな道路を止めているのに。こんな経験は初めてです。皆さん協力的で優しい。市民性が素晴らしい」と、大変うれしいお言葉を頂きました。
 皆さん本当にありがとうございました。コロナの経験を経て、下関海響マラソンはさらに大きく成長したのではないかと感じています。これからも温かいご理解ご協力をよろしくお願いいたします。


市長プロフィール
市長からのメッセージ
市長の動き
定例記者会見