ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政 > 市の計画・取り組み > 計画 > 第2次下関市総合計画後期基本計画

本文

第2次下関市総合計画後期基本計画

ページID:0001133 更新日:2020年4月6日更新 印刷ページ表示

第2次下関市総合計画後期基本計画

1.計画策定の趣旨

 本市は、平成27年(2015年)3月に第2次下関市総合計画を策定し、様々な施策に取り組んできました。
 この間、平成27年(2015年)10月の国勢調査では、初めて日本の人口が減少に転じ、地方創生の取り組みが加速する中、大規模な自然災害が相次ぐなど、地域を活性化し、住民の安全な暮らしを守り、支える地方公共団体の役割の重要性は、ますます大きくなっています。
 今までにない、この困難な時代を乗り越えていくためには、人口減少・少子高齢社会に正面から向き合い、市民と行政が手を携え、地域の総力を結集して下関の今と、これからの未来に必要な取り組みにチャレンジし、まちを輝かせ、次世代につなげていくことが重要です。このため、2020年度から2024年度の5年間を期間とする「第2次下関市総合計画後期基本計画」を策定し、本市の目指すべき都市像のさらなる実現を目指します。

2.計画の構成 

 本計画書は、基本構想と基本計画の2層で構成します。

3.計画の期間 

 基本構想は、2015年度(平成27年度)から2024年度(令和6年度)を構想期間とします。
 後期基本計画は、2020年度(令和2年度)から2024年度(令和6年度)を計画期間とします
 下記より、概要版と本編を章別等で区切ったものをそれぞれダウンロードできます。

ダウンロード

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)