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【新型コロナウイルス感染症に係る対応】自治会が開催する総会等について
新型コロナウイルス感染症拡大に伴う自治会総会等について
コロナ禍における自治会・町内会等(以下「自治会」という。)の総会等の開催について、皆さまから多くのお問い合わせをいただいております。
開催の方法については、以下の内容を参考に、ご検討ください。
書面表決や委任状の活用について
新型コロナウイルス感染症の感染拡大を防止するため、多くの方が集まらずに総会を開催するには、次の方法があります。
(1)書面表決
総会に出席せずに書面で議決権を行使する方法です。
実施するには、原則として、会則や規約等の中で定めが必要になります。
ただし、認可地縁団体については、会則や規約等に別段の定めがない場合でも、地方自治法の規定を根拠に書面表決も行うことができます。
書面表決の進め方(一例)
- 「定期総会の開催(書面表決のお願い)について」「書面表決書」を自治会の会員に通知する。
- 会員から「書面表決書」を提出してもらう。
- 書面表決を集計する。
- 回覧等で「書面議決の結果」を会員にお知らせする。
※各種参考様式は下記ダウンロードより
※認可地縁団体である場合、世帯全員(個人単位)が会員となります。認可地縁団体用の様式を準備しておりますので、ご参照ください。
(2)委任状の活用
自治会員から委任状の提出を受け、役員等のみの少人数で開催する方法です。
なお、複数の方が集まって開催する際には、次の感染拡大を防止する対策へのご配慮をお願いいたします。
※入口で参加者の体調チェックを実施する。
※体調が悪い方は、参加をご遠慮いただく。
※マスクを着用する、ティッシュ・ハンカチなどで口や鼻を覆うなどの咳エチケットを徹底する。
※会場の入口に手指消毒剤を設置する。
※密閉空間が続かないよう、こまめに換気を行う。