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市民サービス課(本庁) 休日窓口業務のご案内

ページID:0003477 更新日:2024年1月29日更新 印刷ページ表示

休日窓口業務を行う日時

市民サービス課(本庁):第2・第4日曜日 午後1時~午後5時

 ※支所、総合支所は開庁しておりません。

取り扱い業務(市民サービス課の一部の窓口業務)

市民サービス課(本庁舎西棟)

  • 証明書の交付
    • 住民票の写し、住民票記載事項証明書
    • 印鑑登録証明書
    • 戸籍全部事項証明書《謄本》・個人事項証明書《抄本》・戸籍の附票の写し・身分証明書
    • 市県民税所得課税証明書
    • 軽自動車税納税証明書(継続検査用)
  • 印鑑登録の受付
  • 住民票の異動届受付
  • 自動車臨時運行許可

 ※広域交付による住民票の写しや戸籍証明書の請求については、休日窓口ではお受けできません。
 ※マイナンバーカード関連業務については、「下関市マイナンバーカードセンター」(カラトピア5階)で行います。

注意事項

  • 証明書等の申請には、本人確認書類が必要です。
  • 続柄の確認ができない場合などは、証明書の発行をお断りすることがあります。
  • 住民票、印鑑、税関係の証明書の発行は、サテライトオフィスでも取り扱っています。(戸籍関係は取り扱っておりません)
  • 出生、婚姻などの戸籍届書は、従来どおり宿直でお預かりします。(ただし、ご相談は、お受けします。)
  • 国民健康保険、国民年金の手続きは取り扱うことができない場合もありますので、事前にお問い合わせください。
  • 住居表示実施地区に家屋を新築(建替えを含む。)した際には住所の付定が必要になります。休日は住所の付定ができませんので、あらかじめ平日に住所の付定を行ってください。
  • 上記取り扱い業務でも、お取り扱いできない場合もありますので、事前にお問い合わせください。