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住民票・印鑑登録証明書交付電話予約制度について

ページID:0067572 更新日:2022年4月1日更新 印刷ページ表示

住民票・印鑑登録証明書交付電話予約制度

 お仕事などで市役所・総合支所・支所の開庁時間(平日8時30分~17時15分)に来ることができない方のために、住民票・印鑑登録証明書の電話による予約を受け付け、開庁時間外に交付するサービスを行っています。
 宿日直職員のいない支所(王司支所・清末支所・王喜支所・吉田支所・内日支所・安岡支所)では予約を行っていません。
 また、吉見支所は、吉母公民館での交付のみ予約を受け付けます。

対象の証明書

本人または同一世帯に登録されている世帯員の
・住民票の写し
・住民票記載事項証明書(下関市の様式に限る)
・印鑑登録証明書

申込者(電話予約者)

本人または同一世帯の方

受領者(受取人)

申込者(電話予約者)本人

申込日時

交付希望日(土曜日、日曜日、休日の場合は、金曜日または休日の前日)の9時から16時までに電話してください。

※印鑑登録証明書の予約時は、印鑑登録証に記載された「登録番号」が必要です。

申込課所

受け取りに行かれる課所に電話で申し込んでください。
 ・本庁(市民サービス課)
 ・各総合支所市民生活課
 ・彦島支所、長府支所、小月支所、勝山支所、川中支所
 ・吉見支所(吉母公民館での受け取りのみ)

交付場所・日時

<本庁・各総合支所・彦島、長府、小月、勝山、川中の各支所>
 月曜~金曜の17時15から19時まで
 土曜、日曜、休日の9時から17時まで

<玄洋公民館(申込は彦島支所>
 月曜を除く9時から17時まで

<長府東公民館(申込は長府支所>
 月曜を除く9時から17時まで

<吉母公民館(申込は吉見支所)>
 月曜を除く9時から17時まで

受領のときに必要なもの

・手数料(1通300円 おつりのないようにお願いいたします)
・本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカードなど) 
  詳しくは関連リンク「本人確認書類について」をご確認ください
・印鑑登録証(印鑑登録証明書の交付を受けられる方)