ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > 動物・ペット > ペット > 猫の譲渡(個別審査)について

本文

猫の譲渡(個別審査)について

ページID:0001803 更新日:2023年12月7日更新 印刷ページ表示

 

猫の譲渡条件について

 以下のどちらかの条件を満たした方に実施することとしています。

  1. 譲渡前講習会(月3回実施)を受講していただき、修了証を交付された方
  2. 個別審査(毎日実施)を受けていただき、譲渡が適当と認められた方

個別審査の流れ

  1. 個別審査を希望される日時を予約していただきます。(事前にセンターに電話またはメールでの連絡をお願いします。)
  2. 予約された日時に必要書類等(※1)をご用意の上で来館していただきます。
  3. 書類を提出していただくとともに、面接審査を受けていただきます。
  4. 適正飼養に関する誓約書を提出していただきます。
  5. 猫を譲渡します。(※2)

 (※1)必要書類等

  1. 免許証等身分を証明できるもの
  2. 住居における飼育可の証明書類(アパート・マンション等集合住宅及び借家で飼育予定の場合)
  3. (60歳以上の方のみ)「万が一の場合にその猫を譲受人に代わって終生飼養する」旨の、満18歳以上60歳未満の親族の方の誓約書(誓約書の本人に電話確認することがあります。)
  4. 猫を連れて帰るための道具(キャリーケース等)

 (※2)来館日当日に譲渡を行いますが、書類の内容及び面接審査の結果によっては、譲渡できない場合や、審査の判定に複数日を要する場合があること等について、ご了承願います。

この他の注意点

  • 犬・猫を合計2頭以上飼養している世帯には譲渡ができません。
  • 猫が飼養不可の場所にお住まいの方には、譲渡できません。
  • 満18歳未満の方には譲渡できません。

 当センターで飼い主を募集している猫についてはホームページ上の「犬と猫の飼い主を募集しています。」のリンクよりご確認ください。ご不明な点がありましたら、当センター(電話:263-1125)まで、ご連絡ください。

猫