ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 子育て・教育 > 学校・教育 > 教育委員会 > 下関市教育委員会後援・共催名義使用承諾申請について

本文

下関市教育委員会後援・共催名義使用承諾申請について

ページID:0003949 更新日:2024年2月28日更新 印刷ページ表示

下関市教育委員会後援・共催名義使用承諾申請

団体等が主催する文化、芸術、スポーツ、教育、産業、福祉健康及び地域振興等の事業について、下関市教育委員会が奨励することができる事業や、主催者の一員として当該事業の企画又は実施に参画することが適当と認められる事業について、主催者からの申請に基づき後援・共催名義使用を承諾します。

1.対象事業

次の号のすべてに該当するものに限り承諾します。

  1. 事業の目的及び内容が、本市の教育、文化、芸術、又はスポーツの振興、市民福祉の増進等に寄与すると認められるもので、公共性があること。
  2. 原則として開催地が下関市内であること。ただし、市民の幅広い参加が期待できる事業又は本市を広く知らしめることが期待できる事業である場合は、この限りではない。
  3. 主催者の所在が明確で、事業遂行能力が十分であると判断されるものであること。
  4. 主催者が参加者から入場料その他の費用を徴収するものにあっては、徴収の額及び目的が適正かつ明確であること。(収支予算書の提出を求める場合があります)

2.対象とならない事業

  1. 公序良俗に反するもの、又はそのおそれのあるもの
  2. 営利又は商業宣伝を目的とするもの
  3. 特定の宗教団体の宣伝、利害に関する内容のもの
  4. 特定の政治団体の宣伝、利害に関する内容のもの
  5. 特定の主義、主張の宣伝、広報を目的とするもの
  6. 集団的に又は常習的に暴力的不法行為を行うおそれのある組織の利益になると認められるもの
  7. その他後援等を行うことが不適当と認められるもの

3.申請手続き

申請の手続きは、原則、事業実施日の20日前までに済ませてください。

電子申請の場合

 「やまぐち電子申請サービス」より、パソコンやスマートフォンからの電子申請を受け付けています。

 電子申請をご利用の方は以下より申請をお願いします。

 申請内容を審査した後、結果を申請者に通知します。

 → やまぐち電子申請サービス

申請書による申請の場合

 開催要領等事業内容がわかる書類を添付し、後援・共催名義使用承諾申請書により、教育委員会の担当課へ申請して下さい。
 申請書の内容を審査した後、結果を申請者に通知します。

受付窓口(担当課)

 下関市教育委員会

  • 生涯学習課 Tel083-231-2060(社会教育・文化・芸術関係)
  • 学校教育課 Tel083-231-2310(学校教育関係)
  • 教育政策課 Tel083-231-1560(スポーツ関係・その他)

 ※提出前にあらかじめお問い合わせください。

ダウンロード