ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > 防犯・安全 > 消費生活 > 下関市消費生活センター > 災害に便乗した悪質商法にご注意ください!

本文

災害に便乗した悪質商法にご注意ください!

ページID:0001517 更新日:2018年7月10日更新 印刷ページ表示

地震や大雨等による災害時には、それに便乗した悪質商法が多数発生します。

これらの悪質商法は、災害が発生した地域だけが狙われるとは限りません。被災者を支援したいという気持ちに付け込んだ義援金詐欺の事例もあります。義援金は、確かな団体を通じて送るようにしてください。

また、補修や修理に関連して、リフォーム業者から「火災保険の保険金で修理してはどうか」と勧誘され、契約を迫られても、その場では決めないようにしましょう。

まずは自分で損害保険会社か代理店に連絡し、保険金支払いの対象となるか、申請はどのようにするか等を確認しましょう。

被害に遭いそうになったとき、被害に遭ってしまったときは、すぐに消費生活センターにご相談ください。

「やまくら通信」(山口県消費生活センター 発行)
災害に便乗した悪質商法にご注意を!(922KB)(PDF文書)

リンク

独立行政法人 国民生活センター「ご用心 災害に便乗した悪質商法」<外部リンク>

山口県消費生活センター<外部リンク>

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

消費生活センター電話番号等

関連リンク先
消費者庁へのバナーイラスト<外部リンク>  山口県公式ウェブサイトへのバナーイラスト<外部リンク>  国民生活センターへのバナーイラスト<外部リンク>  消費者庁リコールサイトへのバナーイラスト<外部リンク>  訪日観光客消費者ホットラインへのバナーイラスト<外部リンク>