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消費生活相談窓口

ページID:0060381 更新日:2022年7月29日更新 印刷ページ表示

 下関市消費生活センターでは、下関市民(事業者を除く)からの消費生活に関する相談を受け付けています。
 事業者との契約や商品、役務(サービス)の品質等に関する相談を、専門の消費生活相談員が受け付け、問題解決のための助言や情報提供の他、必要に応じてあっせんを行っています。

相談窓口

下関市消費生活センター窓口案内
場所 下関市南部町1番1号 下関市役所本庁舎 西棟5階
受付時間

平日 8時30分~16時30分
※土曜日・日曜日・祝日、12月29日から翌年1月3日まではお休みです。

電話番号 (083)231-1270
その他 市役所本庁舎立体駐車場をご利用の際は、駐車券をお手元にお持ちください。
1時間を超える場合は、無料処理のご案内をいたしますので、職員にお申し出ください。

 

  •  下関市消費生活センターの受け付け時間帯以外には、消費者ホットライン「188(局番なし)」をご利用ください。
  •  下関市外にお住まいの方は、お住いの市区町村や都道府県の消費生活相談窓口にご相談ください。

消費者ホットライン「188(いやや)」

 下関市消費生活センターの受け付け時間帯以外には、消費者ホットライン「188(局番なし)」をご利用ください。
消費者ホットライン188(局番なし)は、3桁の電話番号で、電話のガイダンスに従ってお住いの地域の郵便番号を入力すると、最寄りの開いている消費生活センターにつながります。
 消費者ホットライン<外部リンク>

 ※下関市消費生活センターの相談受付時間内であれば、「188(いやや)」へかけても、アナウンスに従って操作していただければ、下関市消費生活センターへつながります。

ご相談の際は

 Eメールでの相談は、内容の確認に手間取ったり、十分に回答できない等の理由により受け付けておりません。
 電話もしくは来所によるご相談をお願いします。契約書など関係書類等があればご用意の上、ご相談ください。

 なお、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、引き続き来所相談をご遠慮いただいております。まずは、電話でのご相談をご利用ください。

消費生活相談における電話相談利用について(継続のお願い)


消費生活センター電話番号等

関連リンク先
消費者庁へのバナーイラスト<外部リンク>  山口県公式ウェブサイトへのバナーイラスト<外部リンク>  国民生活センターへのバナーイラスト<外部リンク>  消費者庁リコールサイトへのバナーイラスト<外部リンク>  訪日観光客消費者ホットラインへのバナーイラスト<外部リンク>