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スマホ用電子証明書を利用したコンビニ等交付交付サービスの開始について
スマホ用電子証明書を利用したコンビニ等交付サービスについて
マイナンバーカードを携帯していなくても、スマホ用電子証明書を搭載したスマートフォンがあれば証明書のコンビニ等交付サービス(戸籍関係証明書の利用登録申請を除く)をご利用いただけるようになりました。
●スマホ用電子証明書とは
マイナンバーカードと同等の機能(署名用及び利用者証明用の電子証明書)を持ったスマートフォン用の電子証明書です。
マイナンバーカードをお持ちで、対応する機種を利用している方は、マイナポータルアプリから手続きをすることでご利用いただけます。
※スマホ用電子証明書は、マイナンバーカード用電子証明書による電子署名に基づき発行されるため、マイナンバーカードをお持ちでない場合や、マイナンバーカードをお持ちでもマイナンバーカードに有効な署名用電子証明書等が搭載されていない場合は、スマホ用電子証明書をご利用いただけません。
下関市におけるサービス開始日
令和6年2月2日(金) よりサービス開始
サービスが利用できる事業者
●株式会社ファミリーマート
●株式会社ローソン
※最新の情報については、以下のデジタル庁ホームページからご確認ください。
対応機種
現在はAndroid端末の一部の機種でご利用いただけます。(iPhoneの対応時期は未定です。)
※対応機種については、以下のマイナポータルホームページからご確認ください。
注意事項:スマホ用電子証明書を利用したコンビニ等交付サービスでできないこと
●戸籍関係証明書の利用登録申請(市外にお住まいの方)ができません。
本籍地が下関市で市外にお住まいの方が戸籍証明書を取得する場合、事前にコンビニ等のマルチコピー機や自宅のパソコンから利用登録申請を行う必要があります。
利用登録申請は、スマホ用電子証明書で行うことはできませんので、マイナンバーカードを使用して行ってください。
詳細は下記掲載ページ等をご確認ください。
マイナンバーカード用電子証明書とスマホ用電子証明書について
マイナンバーカードに搭載される電子証明書は、マイナンバーカード用電子証明書と言います。これに対し、スマートフォンに搭載される電子証明書は、スマホ用電子証明書と言います。
スマートフォンのGP-SE(GlobalPlatform準拠のSecure Elemento。セキュリティ機能を有したICチップのこと)という安全な場所に格納されており、マイナンバーカード用電子証明書と同一の認証局から発行されています。
マイナンバーカードの保有者は、マイナポータルアプリから、お持ちのスマートフォンにスマホ用電子証明書の搭載のお申し込みができます。これにより、マイナンバーカードで利用できるサービスをスマートフォンで完結できます。
スマホ用電子証明書に係る手続きについて
●利用者様ご自身によるスマートフォン等での手続きとなります。
●スマホ用電子証明書の搭載・停止・失効等の手続きは市の窓口では行えません。
●手続きに係る操作方法についても市の窓口では対応していません。
スマホ用電子証明書搭載サービスの詳細や申込方法については、下記掲載ページ等をご確認ください。
スマホ用電子証明書搭載サービス(デジタル庁・総務省発出リーフレット) [PDFファイル/1.25MB]
スマホ用電子証明書に関する手続きでご不明な点は下記 マイナンバー総合フリーダイヤル にお問い合わせください。
スマホ用電子証明書に関するお問い合わせ先
マイナンバー総合フリーダイヤル(通話料無料)0120-95-0178
受付時間 平日:9時30分~20時 土日祝:9時30分~17時30分
ダイヤル後、音声ガイダンスが流れます。音声ガイダンスに従ってお問い合わせください。