ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 水道・下水道 > 下水道排水設備工事申請に伴う書類

本文

下水道排水設備工事申請に伴う書類

ページID:0061190 更新日:2022年3月1日更新 印刷ページ表示

下水道排水設備工事申請に伴う書類です。

提出先メールアドレス:fukyuu@city.shimonoseki.yamaguchi.jp

必要に応じて様式をダウンロードしご利用ください。

1 排水設備の新設等計画確認申請書

●  排水設備の新設等工事を行う時に、その計画が法令等の基準に適合していることの確認を受けるために提出する書類です。
●  事前に下水道整備課へ提出し、確認の通知を受けてからでないと工事は施工できません。

2 排水設備確認申請現地調査表 

●  「排水設備の新設等計画確認申請書」に添付する平面図です。
●  「排水設備の新設等計画確認申請書」は、事前に下水道整備課へこの平面図を提出し、審査を受けてから提出してください。

3 下水道使用開始等届 

●  公共下水道使用の開始・休止等を届け出る書類です。
●  公共下水道への接続工事が完了したら、「排水設備の新設等工事完了届」と併せて提出してください。
●  設置している水道メータ数必要です。

4 排水設備の新設等工事完了届

● 排水設備工事の完了を届け出る書類です。

5 水洗便所改造等資金利子補給制度利用に伴う見積書・請求書

●  水洗便所改造等資金利子補給制度を利用される時に必要となる書類です。

6 計画確認申請書取り下げ願

●  「排水設備の新設等計画確認申請書」を上下水道局へ提出し確認を受けた後に、工事を取りやめる時に提出する書類です。
●  「排水設備の新設等計画確認申請書」のお客さま控えと一緒に提出してください。

7 排水設備廃止届(建替新築の場合)

● 家屋を建て替える際に、前の排水設備を廃止して新たに排水設備を設ける時に提出する書類です。

8 排水設備廃止届(家屋解体の場合)

●  公共下水道に接続している家屋を解体する時に届け出る書類です。

9 排水設備所有者変更届

●  譲渡または売買などにより排水設備の所有者を変更する時に届け出る書類です。

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)