ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 水道・下水道 > 下関市に『ポケふた』がやってきました!

本文

下関市に『ポケふた』がやってきました!

ページID:0086736 更新日:2023年2月28日更新 印刷ページ表示

 この度、下関市にポケモンマンホールふた『ポケふた』が設置されました。山口県では下関市が初の設置となります。ポケモンと地域の特色を活かしたデザインとなっておりますので、是非この機会に『ポケふた』を探してみてください!

お披露目会

『ポケふた』とは?

ポケットモンスター(ポケモン)の絵が描かれたマンホール蓋『ポケふた』は1枚1枚がオリジナルデザインで、それぞれ世界に1つだけのマンホール蓋になっています。株式会社ポケモンが全国の自治体と連携して『ポケふた』を設置することにより、ポケモンと地域の魅力を同時に発信するとともに、国内外から各地域への来訪者増を目指しています。全国に約285枚以上が設置されています。(令和5年2月21日時点)

「チョンチーとハリーセン」

チョンチー&ハリーセン設置場所

下関市の海をイメージしたデザインで、暗い海底では触手の先の明かりを通信手段とする「チョンチー」(あんこうポケモン)と、水を飲みこみ、からだをふくらませる「ハリーセン」(ふうせんポケモン)が海の中を泳ぐ姿を描いています。

下関市では、市を代表する魚として、「ふぐ」や「アンコウ」が有名です。

【設置場所】海響館前

お問い合わせ先

下関市上下水道局 下水道管路課 083-231-1725

「チョンチー&ハリーセン」<外部リンク>

「ホエルコとエンペルト」

ホエルコ&エンペルト設置場所

下関市の海をイメージしたデザインで、ジェットスキーにまけない速度で泳ぐといわれる「エンペルト」(こうていポケモン)と、飲み込んだ海水を目の上の鼻の穴から吹き出しアピールする「ホエルコ」(たまくじらポケモン)を描いています。

下関市は昔からクジラとの関わりが深く、ペンギンは「下関市の鳥」として制定され、親しまれています。

【設置場所】姉妹都市ひろば

お問い合わせ先

下関市上下水道局 下水道管路課 083-231-1725

「ホエルコ&エンペルト」<外部リンク>

「アーボ」「ドガース」

アーボ設置場所

ドガース設置場所

設置場所の巌流島をイメージしたデザインで、それぞれにアーボとドガースが描かれています。

巌流島は、宮本武蔵・佐々木小次郎の決闘の地として知られています。

【設置場所】巌流島

お問い合わせ先

下関市観光施設課 083-231-1838

「アーボ」<外部リンク>「ドガース」<外部リンク>(計2枚)

リンク

詳しくは『ポケふた』の公式ホームページをご覧ください。

https://local.pokemon.jp/manhole/<外部リンク> 

©Pokémon.©Nintendo/Creatures lnc./GAME FREAK inc.

ポケットモンスター・ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。