ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 下関市議会 > 政務活動費とは

本文

政務活動費とは

ページID:0002992 更新日:2022年6月28日更新 印刷ページ表示

政務活動費とは

 議員の調査研究その他の活動に資するため、必要な経費の一部として会派(所属議員が一人の場合を含む。)に対して交付するものです。本市では、会派に対して、議員1人あたり月額5万円を交付しています。
 政務活動費は、平成24年の地方自治法の一部改正に伴い、政務調査費の名称が政務活動費へ、交付目的が「議員の調査研究その他の活動に資するため」へそれぞれ改められ、政務活動費を充てることのできる経費の範囲を条例で定めることと改正されました。
 これらの改定を受け本市では、「下関市政務活動費の交付に関する条例」、「下関市政務活動費の交付に関する規則」を平成25年3月に定めています。また、政務活動費の使用に関し必要な事項は、「政務活動費の手引」に定めています。
 条例、規則、手引は次のとおりです。

※ 令和3年7月に「政務活動費の手引」を更新いたしました。

年度別 政務活動費(収支報告書・支出伝票記録簿)

 平成29年度から政務活動費の収支報告書と支出伝票記録簿(領収書等)を公開しています。

 政務活動費「出張・視察報告書」は、こちら(出張・視察報告書)をクリックするとご覧いただけます。

政務活動費収支報告書の写しの閲覧について

 会派が執行した政務活動費収支報告書の写しが閲覧できる制度を実施しております。閲覧の概要は以下のとおりです。

1.対象文書(いずれも写し)

  • 収支報告書
  • 支出伝票(領収書を含む)

 ※上記文書に記載されている情報のうち、下関市情報公開条例第6条第1項に規定する非公開情報は除きます。

2.閲覧場所

 下関市役所本庁舎新館9階 議会図書室

3.閲覧時間

 平日 午前8時30分~午後5時15分(土曜日、日曜日、祝日及び年末年始を除く。)

 ※執務の都合上、閲覧ができない場合があります。
 事前に議会事務局(Tel083-231-2414)にお問い合わせください。

4.閲覧手続き

 閲覧を希望される方は、下関市議会事務局(下関市役所本庁舎新館7階)にお越しください。
 議会事務局にて図書室利用簿に必要事項を記入した後、議会図書室において閲覧していただきます。

5.注意事項

 閲覧については、下関市議会図書室規程を遵守していただきます。
 議会事務局職員の指示に従わない時は、閲覧を中止、または禁止させていただく場合があります。
 収支報告書の複写を希望される場合、別途手続きが必要です。(有料)

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)